北海道・札幌発・だべさ通信5

私も よさこいで躍動できるか

Pocket

PR

 

よさこいソーラン祭りも、今年で20回目。
ファイナルをテレビで見て、踊っているチームの皆さんは、本当によく体が動くもんだと感心します。
特に、若い人達ってすごいね。
ジャンプはするわ、手足はシュシュって動くわ、しゃがんでいたかと思えばまたまたジャンプして、傘をパッパと広げたり、衣装を裏返しにしてみたり。

 

 

私もね、若い頃はそのくらい平気だったと思うのよ。
もしかしたら、今でも少しはできるかもしれない。
テレビを見ながら振り付けをジ〜っと見てみました。
なるほど、両手を上に大きく振って、クルっと回って片足を放り投げる。今度は両手をプロペラのように素早く回し、屈伸運動のように体を低く・・・そしてジャンプ!笑顔で決まった!

 

 

夜も更けて、お風呂に入ろうと脱衣所の戸を閉めれば、もうだれにも見られません。
確か、こーやって あーやってたよな。クルっと回って片足をシュっと放り上げたいところだけど、狭い脱衣所なのでそ〜っと上げてみる。
次はたしかプロペラのように両腕を素早く回し、屈伸運動のように体を低く・・・そしてジャンプ!
・・・・ムリムリ、この低い体勢からジャンプなんて、できるワケないっしょ。でもさ、シュっと立ち上がれるくらいはできるかな〜とは思ってはいたんだけどな。それがさ、ヨイショ・・・・っと言わなきゃ立ち上がれません。ハ〜・・・・

 

 

さらに、意外な事にも気づきました。
1回転する時に、私のお腹の固まりが、素早い回転について行けず、ワンテンポ置きざりになってしまうんです。
な〜んだ、という事は、私自身はサササっと動けるけど、このブヨヨンとしたお腹の固まりがあるせいで、踊れないっという事だったのです。惜しかったわ〜、この脂肪さえ付いていなきゃ、今頃シュシュシュのシュッ!のサササのサ!のスタスタポン!だったのにね〜。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

4 Comments

  1. 片思い

    自分のおなかを責めないで
    訓練続けた若者の動きと比べるなんて
    ちょっと見て、狭いスペースで滑りやすい足元での回転では
    ハンディがありすぎます
    でも、賞賛します
    ちょっと見て振付を自分のものにし、踊りを実行する能力と実行力 見上げたものですね

    Reply
  2. ぽぷら

    有り難うございます。でも、見よう見まねをしてみただけなんです。それにしても、本当に体が重く、運動不足そのものです。
    ちょっと反省しました。
    それで、今日はちょっとストレッチなんてやってみました。

    Reply
  3. 片思い

    ストレッチ継続して、結果を楽しみに待ちましょう
    4か月のウオーキング4K絞れました 気を良くしてロシオシューズ求めました 継続するぞ

    Reply
  4. ぽぷら

    片思いさんへ
    片思いさんも、頑張っておられるんですね。
    継続は力なり、ムリせずなが~くいきましょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA