北海道・札幌発・だべさ通信5

笑顔は一石二鳥の健康法15分で40カロリー

Pocket

スポンサーPR


人は1日に15分間の笑いで40kcalのエネルギーを消費するそうです。

ある実験では、40分間の落語でたくさん笑ったあとは免疫力が増加し、鎮静作用はリュウマチ患者が服用する1週間分に相当したとか。
心の底からおかしくなくても、作り笑いでも有効だそうですヨ。

 

 

そういえば乙女の頃は、鉛筆が転がっただけで笑い転げたもんだけど、年齢とともに、笑う回数が減っていますね。
そうそう、それにさ、顔の表情筋ってあるっしょ。
これがさあ、もはやすっかり引力におまかせしてるもね。

まぶたにほっぺた。口元なんて黙っていてもヘの字になってる。
おばさんはね、怒ってないのよ、これが普通の真面目顔。
なのに怒って見えるみたいなんだなこれが。
ちゃんと笑った顔に魅せようと思うと、必死で口元を吊り上げなくっちゃならない。

 

 

特売商品がとっくに売れちゃっていたら、口をヘの字に曲げちゃうし、雑草をつまんで虫がついてきたら、ヒエ〜っベシベシ!!と みけんにシワを寄せて虫にやつあたり。
ゴミステーションをカラスが散らかしていたら、こんちくしょー!と怖い目つきもしちゃう。
あら、表情筋が下がっているのは、引力のせいばかりではなさそうですね。
これ以上の垂れ下がりを食い止めるためにも、普段からの笑顔で筋肉を引き締めとかなくっちゃいかない。

 

世の中には、笑顔の素敵な女性の先輩に出会う事があります。
そういう方は、とても美しく見えますね。
私も小さな事などいイラっとせずに、心おおらかに毎日を過ごさなくっちゃ。
笑顔は、見ているこちらの心も和ませてくれるから不思議。
自分の為にもなって、相手の為にもなる一石二鳥のしあわせ健康法ですね。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    私はポプラさんに初めて玄関先で 会った時
    感じのいい人だなぁ 話しやすそう 笑顔が自然 間のとりかたがうまい?
    ってことはキクバリがあるんですよね こっちの緊張を和らげるそうゆう人に見えました
    職業柄なのかも知れませんが?(愛想 愛嬌がいいってことですね) 
    もって生まれたもの?だと思いました~~知らず知らず醸し出している?感がありますヨン
    もちろん旦那さんの影響やらお子さんたち?趣味や?年齢の重ねかたってのもあると思いますが?
    人に聞いた話によると 自分を演じて?ブログをかいている人がいるとか
    ポプラさんは やっぱ?地でいっている 嘘偽りないかたのように お見受けしました~♪
    私 けっこう直感当たる?タイプっす♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわわ、ありがとございます。
    でもでも、私は いいフリこきなところも大でして、なんちゅうかその・・
    もっと素直にならなければと思いながらも、いっつも背伸びをして、あとでコケる人間です。
    修行はまだまだでございます。
    すみれさんの直感に添える人間になれるようにがんばります。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA