北海道・札幌発・だべさ通信5

糠ボッケはなまら うまいべよ

Pocket

PR

 

今晩のおかずは、大きな糠ボッケです。
ホッケと言えば開きが有名かもしれないけれど、糠につけ込まれた糠ボッケも同じくらいに美味しいです。
婆ちゃんの故郷、岩手のおばちゃんたちに送ったら、すっかりファンになっちゃって、それからはリクエストしてくるくらいだも。

 

 

このホッケは、シマのような模様があるので、私達道民は『シマボッケ』と呼んでいます。本名はキタノホッケと言うらしいけどね。
それから、北海道で沢山とれるのがマボッケです。

 

 

ホッケは、成長するごとに名前が変わる出世魚。
小さい頃は『青ボッケ』と呼ばれています。
1才頃までは回遊していて、2才くらいになると岩場に定住するそうです。
18センチ以上になると”ロウソクボッケ。”35センチ以上になると”ネボッケ”というふうに、名前がどんどん変わる出世魚。中には、あまり運動せずに大きくなって脂肪がたっぷり乗ったホッケもいるそうで、そういうホッケの事を”道楽ボッケ”と言うそうです。
したらなにかい、私なんかすんごく美味しいべさ。

 

 

糠をさっと洗い流して黄金色に焼いて食べたらあんた、もう涙でちゃうほど美味しいです。
今回はレンジから離れず、焦がさずに焼けました。
全国の居酒屋さん、ホッケの開きと一緒に糠ボッケも置いてごらんなさい。お客さんゲット間違いないしですぞ。

12,2,27糠ボッケ.jpg

 

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

 

Pocket

6 Comments

  1. dream

    糠ぼっけ美味しそうですね!
    ホッケって名前がどんどん変わる出世魚って知りませんでした。
    また一つここで覚えました。ありがとうございます。
    あ、道楽ボッケだぁ~どうしよう私(笑)

    Reply
  2. へろへろ

    おいしそうですね。おいしいホッケ食べてないなぁ

    Reply
  3. 野のはな

    私もホッケ大好きです!
    でもスーパーにいつもあるってわけではないのであったときは小躍りして多めに買います(買占めではないですよ)糠漬けなら間違いなく美味しいでしょうね こちらで手にはいるのは焼酎漬けです

    Reply
  4. ゆう

    うわぁ~っ、食べたぁ~い!!
    糠ホッケ、糠ニシン、糠サンマ…、みんな大好き。
    アレッ、そういえば糠鮭って無いよね、なんでだろ?
    あるのかな? 知らないだけ…?

    Reply
  5. ぽぷら

    dream さんへ
    同じです~!
    しかも脂のってます~~間違いありません。
    へろへろ さんへ
    やはり、身の厚いほうが、ほくほくしています。
    開きも、糠ボッケも、どちらも同じ位美味しいです。
    野のはなさんへ
    焼酎漬け!!
    どんな味がするのでしょう。酔っぱらってしまわないのですか?
    香りがとても良さそうですね。
    機会があったら食べてみたいです。
    ゆうさんへ
    そう言えば、私も糠鮭って見た事あるかしら。
    ないのかな、あるのかな。きっと美味しいですよね。
    今度買い物に行く時は、魚屋さんの所を気をつけて見てみる ようにしますね。
    んん、あるのかな~・・・・

    Reply
  6. 香菜

    糠ぼっけ。これですね。
    きょうのお話の中で出てきましたね。
    わかってよかったわ。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA