北海道・札幌発・だべさ通信5

落葉きのこの季節が始まる

落葉きのこ
Pocket

 9月に入り、朝はひんやり秋の気配です。
久しぶりに近所の山に散歩に出かけました。


秋の気配に浸ろうと思っていたら、夏の終わりの獲物とばかりに何処からともなく蚊が何匹も鼻先をブンブン飛び回る。
そっかーまだ蚊がいることを忘れてた。


彼らは半袖から出ている私の腕にヒタヒタと張り付いてくる。
足の周りを音もなく飛び回り、くるぶしにも張り付いてきた。ベシベシベシ!!いくら振り払ってもどうにもなりません。こりゃ退散!!



小走りに戻る途中、あれれ??
ちょっとバックしてみると、枯葉の中から顔を出しているのは落葉きのこでないかい!!
追いかけてきた吸血鬼をほろいながら、落葉きのこを1本2本・・・・
落葉きのこの季節が始まったようです。
秋っていいな・・・・・この嬉しさに比べたら、少しくらい蚊に血を吸わせてやってもな〜んもさ。



落葉きのこ

北海道ランキング

PR


Pocket

2 Comments

  1. 片想い

    貴地はもう秋を感じられる季節になったのですね
    秋っていいですね、さわやかさと共に哀愁も感じる季節ですね

    キノコの歓迎も素晴らしいですね 長らく、自生の天然キノコお目にかかっておりません

    昨日、コストコで初めて「ユメピリカ」ヲ求めました いつもの新潟産がなかったのですね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ
    札幌は、朝晩めっきり涼しくなりましたが、そちらはいかがでしょうか。
    これからは、秋の味覚が楽しみですね。
    出かけるにも気持ちのよいい季節で、9月は北海道の各地で収穫祭が開かれるようです。ユメピリカ、味はいかがでだったでしょう。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA