北海道・札幌発・だべさ通信5

水が触れるお手伝い

トマト洗い
Pocket

連日の猛暑が続く札幌です。


日差しが強くならないうちに、二人で畑から野菜をもいできました。
『トマト、洗おうね』
「トマト!」
『そうそうトマト』いつの間にか言えるようになったね。

トマト洗い



トマト洗い

最近のトマトはとても甘くなりましたね。
自分が子供の頃はおいえば、トマトはもっと青臭かったはず。
それが今のトマトは、まあ甘いこと。
名前も『フルーツトマト』っていうくらいだもね。



水遊びをかねて洗えば一石二鳥です。
わざわざ王子の遊びに付き合うことを考えれば、水がその辺に水が飛び散ったって、な〜んもさ。

ナス

『ナスはヘタのところにトゲがあって、刺されると痛いからばーばが取ってやるね。たーちゃんも昨日イタイイタイしたもね』
はたーちゃん昨日おもちゃをいじっていて薄い爪の横をキズ付けてしまい、キズ絆創膏を貼りました。
イヤがりもせずに素直の貼らせてくれたのは、そんな場面の子供動画があるYouTubeのおかげらしい。


「イタイイタイ」
『そうそう、イタイイタイするから気をつけて』

ナス


PR



『それはキュウリ』
「キュウリ!」

『そうそう、でっかいキュウリ』
「デッカイ!」

『葉っぱに隠れていて見落としていたもんだから、すりこぎ棒見たいに大きくなっちゃった。きっと、もうあんまり美味しくないね』
「○✖︎◽️%#ナイネ〜」


孫が洗ってくれるキュウリ


孫が洗ってくれるキュウリ

穴を掘って植えただけの野菜だけど、じーじが欠かさず水をやってくれて、雑草に負けじと頑張った野菜たちの根性もあってか、今年もトマトはいっぱい採れたし、キュウリやナスも毎日食べています。
厳しい夏だけど、その分、夏野菜もお腹を満たしてありがたい。

北海道ランキング



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA