北海道・札幌発・だべさ通信5

葛西選手のように続けていればいい事あるね

Pocket

PR

 

「金メダルへのテイクオフ!!」
41歳の葛西選手が獲得した銀メダル!
日本最年長のメダリスト誕生に、勇気づけられた方も多いのではないでしょうか。

 

 

人生40歳を過ぎちゃうと、いくら『諦めずに続ければ、いつか花開く』な〜んてカッコいいこと言ったって、実際ムリムリって思っちゃう。
50代も半ばになれば、もう絶対無理だべさ。
だいいち、続けているうちに歳とっちゃうも。
テレビはいつもきのきれいごとばかり言っちゃってさ・・・・・・なんてすねたりする。

 

 

でももし、そのすねてる時間を何かに使えば、しかも毎日続けたら、それは膨大な数になる事は間違いないよね。
葛西選手のような体力勝負はできないけれど、自分の小さなうつわの中でもできる事が見つかれば、それは必ず自分の糧になる。
すねてる時間はいたましい(もったいない)。

 

 

できれば、人の役に立つ事ができればいいのだけれど、毎日の生活が少し変わる程度の事でも、すごくいいよね。
たとえば一日の終わりに5分間だけ、包丁といでみようかな。

 

 

そしたらなんでもサクサク切れて、今よりもちょっと料理が楽しくなるかもしれない。
それとも毎日、なるべく朝の15分だけ本を読んでみようかな。
そしたらもっと、話題の引き出しが増えるかもしれない。
目に見える事の方がいいのなら、毎日の100円貯金もいいかもね。

 

 

永久凍土のような脂肪が、フツフツと燃え出してきました。
そんな、前向きな気持ちにさせてくれた今日のニュースに、ちょびっと幸せを感じました。
窓の外をみれば、ありゃあ 強い風と雪が舞っています。
仕方ない、この胴体の脂肪は、明日の雪かき用にしといちゃるわ、余るけど。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ 

Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    農業の傍ら50歳から独学でパッチワークを初めて
    20年で世界的にも有名なキルターさんになった
    高桑道子さんという道産子もいらっしゃいますよ。
    仙台のキルト展でご本人とお話させてもらったのですが
    パッチワークに励んでいたのは農作業が休みの冬の間ということでした。
    自宅でコツコツも積み重なると、すごいことになるのですね。
    ぽぷらさんだって、なかなかいい線行ってますよ。
    ブログの本だしてるし、今回はカレンダーだって。

    Reply
  2. すみれ

    以前 団体でメダルをとってから?20年ぶりの悲願って言ってました 葛西さんは今後も現役を続行し・・・またオリンピックを目指すと言っていました すごい 40代の同世代?中年の星です☆
    林真理子の野心のススメを読んでいます凄くひきこまれ面白いです
    わかりやすいたとえで?いま2流だったとしても?発展途上の2流とずっと2流のまんまの人との違い できたら発展途上でいきたいものです 彼女いわく野心とは もっと価値ある人間になりたいという とても健全で真っ当な心のことを言うそうです♪
    私は ぽぷらさんの何気ない日常の素朴な目線に好感がもてます ユーモア目線も加わって 味わいのある文章でまとめられていてとても頭のいい方だと実は思っていました 

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    いえいえ、私なんぞ、もみじさんの感性にはぜんぜん及びません。
    それにしても高桑道子さんという方は凄いですね。
    もみじさん!まだまだ私たちもイケますぞ。
    エイエイオー!

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほーんと、中年の星ですね!
    発展途上の精神ていいですね。
    いつまでも、そんな気持ちを持ち続ける事がとても大事なのですね。
    私なんか、ぜんぜんです。修行が足りないです。
    チョー発展途上です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA