北海道・札幌発・だべさ通信5

たとえば私の春一番

Pocket

PR

 

2月15日は『春一番名づけの日』。
天気予報で「春一番」という言葉が使われるようになった日だそうです。
毎日雪だ吹雪だと、そんな言葉がばかりが飛び交っているもので、『春』という言葉がなんて新鮮に聞こえることか。

 

 

そう言えば確かに、長い冬を折り返したという実感があります。
昼間が長くなってきた事と、手稲山に朝日があたるようになった事です。

 

 

冬の間、小さな弧を描いていた太陽が、少しずつ大きな弧を描くようになったので、手稲山の東側にも日があたるようになったのです。
我が家からは、手稲山を北側から見る位置になるので、冬の間はいつも薄暗くてぼんやりしています。
けれど朝日があたるようになると、その影が、山の凹凸をくっきりさせて立体的に見えるのです。
雪の張り付いた頂上の電波塔が奇麗に見えるのも、春の太陽が照らしているからですね。

 

 

「春一番」が気象庁にとって『春を最初に感じさせてくれるもの』という定義であるなら、それぞれの人にとっての春一番も、きっと同じ数だけあるにちがいないよね。
たとえば私が思う手稲山の朝日がそうであるように。
皆さんの春一番はなんでしょう。
春二番、もしかして三番もあったら、もっとワクワクしちゃいますね。

14.2.15手稲山001.jpg

 

 

14.2.15手稲山002.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

Pocket

8 Comments

  1. くにまる

    私も子供のころから、手稲山を特別な思いで観ていました。
    手稲山の積雪・残雪・新緑・紅葉で、それぞれ季節を
    感じでいたように思います。
    関東に来てから山と言えば、冬に一番よく観える「雪の富士山」と
    茨城の筑波山かな・・・
    私が関東で春を感じるのは、春一番に代表される強い南風と、
    強烈な春の日差しです。
    あと悲しいかな、スギ花粉です。

    Reply
  2. すみれ

    へぇ春一番名付けの日?・・・知らなかった!
    私が春一番感じやすい物といえば?やっぱり食べ物とお花・・汗
    ここ最近?苺大福なんて見かけるようになってきましたネ
    雪あかりの路よかったです 小樽で一泊して帰り南樽市場に寄って
    みずみずしいセロリと山わさびとリンゴを買ったら おじさんにネギを一束 思いがけずサービスしてもらいました やったぁ♪
    ここには桃の枝も売っていたのです 桃の花色って春を感じますね

    Reply
  3. 7

    ぽぷらさん、こんばんはぁ。
    私の春一番は、なんだろ?
    冬のイベントがほぼ終わるこの頃かなぁ~。
    春二番は、雪融けの汚い状態(笑)
    そして桜を見て、やっと春だねーと思います。
    帯状疱疹大変でしたねー。
    以前叔母がなった時は、入院しました。
    しっかりお薬飲んで、しっかりきっちりやっつけてやりましょう。

    Reply
  4. ぽぷら

    くにまるさんへ
    くにまるさんこんにちは。
    手稲山を懐かしく思っていただけて嬉しいです。
    春の日差しはもう強く感じられるのですね。
    スギの花粉は、もう少し後のことかと思っていましたら、春にはもう飛んでしまうのですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    花が咲き始める時期っていいですよね。
    気持ちもわくわくしてきます。
    素敵な小樽を満喫されましたね。
    しかも、市場のおじさん、優しい!
    すみれさんカワイイからおまけしてくれたんですね。
    いかったいかった。

    Reply
  6. ぽぷら

    7さんへ
    こんにちわ!!
    雪融けの汚い状態・・・・まさしく春を感じます!
    そうそう、桜を見てほっとしますね。
    体はお陰さまでとてもよくなりました。
    あと、もう少しというところです。
    ご心配頂き、ありがとうございます。

    Reply
  7. チョイ悪爺ぃや

    チョイ悪爺ぃやの「春一番」は、もちろん「キャンディーズ」の春一番です。すーちゃんが良かったなー。

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    !!私も!!すーちゃん可愛かったですよね!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA