北海道・札幌発・だべさ通信5

襟裳の岬は すみれ荘から

Pocket

PR

 

7月に行った旅の三日目は襟裳岬でした。”風の館”に入ったものの、景色は霧で何も見えません。
お客さんもほとんどいません。女性職員さんは「天気の良い日は、アザラシや、ラッコも見る事ができるんですよ。でも、今日は残念です」と言って、ホールの隅に落ちてる小さなゴミを拾いました。
襟裳岬には2匹のラッコが住んでいるそうですよ。
まあ、こういう時もあるわよね・・・
そんな私たちに、今度は若い男性職員さんが、館内の展示物などを案内して下さいました。

11.7erimo001.jpg

 

 

「そう言えばさ、オレ昔若い頃に泊まった民宿のおやじさんが『”襟裳岬”の歌を作詞した”岡本おさみ”さんを泊めたんだぞお〜。あの”襟裳岬”の曲はさ、俺んちのに泊まった事で考えついたのさ。ほれ、色紙もあるんだぞ~』と言って、その色紙を自慢げに見せてくれた事があったなあ」と言いました。
”岡本おさみ”さんという方は、『岸田智史のきみの朝』とか『吉田拓郎の旅の宿』とか『由紀さおりのルーム・ライト』など、多くの曲を手がけた作詞家です。

 

 

「あれは何と言う名前の民宿だったかな・・」
と旦那さんがぽつりと言うと、傍で聞いていた職員さんが、
「あの、ちょっとお待ちください。今わかる職員を連れてきますから」
と言って、足早に消えて行きました。
「あ、いえ、いいんです、ただ思い出しただけですから・・・」行っちゃった・・。

 

 

しばらくして、ちょっと年配の職員さんがやってきました。
「あの、”襟裳岬”の作詞さをされた”岡本おさみ”さんが泊まられた民宿は確か『すみれ荘』です」
「ああ、そうだ!そうだった思い出した!」
年配職員さんは続けて
「『すみれ荘』に泊まった”岡本おさみ”さんは、そこで、曲のイメージを考えたそうです。曲がヒットにてしばらくしてから、バスに乗って再び『すみれ荘』を訪れたのですが、その時にはすでに、おやじさんは亡くなっていたそうですよ」
そうなんですか。わざわざ教えて頂き、ありがとうございました。
「いえいえ、今日はこんな天気でしたが、館内をごゆっくりご覧下さい」
「襟裳の春は何もない春です〜♪」の襟裳岬は、ちょっと優しい職員たちのいる”風の館”のある岬です。

11.7erimo002.jpg

 

 

襟裳岬の”風の館”で、もし、霧で景色が見えなかったら、券は1年間有効だそうです。
また行かなくっちゃ。

ここでは風速25メートルの風を体験する事ができます。
うひょ〜〜〜〜〜、よだれもカメラもブルブルどえ〜す。
11.7erimo003.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. 7

    私も先週、襟裳岬行ってきましたぁ。
    晴れてたけど、ラッコ見えませんでした。
    こばんも一緒だったから、「風の館」に入らなかったですぅ。
    というより、階段の上り下りで、クタクタで
    それどころじゃなかったんですぅ~(苦笑)

    Reply
  2. ぽぷら

    7 さんへ
    そうですか~!ラッコ,見られなくって残念でしたね。
    アザラシは見えたかな?
    けっこう歩くので、私も、足にきていました。
    最近は特に弱ってきちゃったかも!
    トレーニングして、もっと丈夫にならなくっちゃです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA