北海道・札幌発・だべさ通信5

買い物はメガネをしないと失敗しちゃう

Pocket

PR

 

 

叔母さまのお宅へ新年のご挨拶に出向くので、途中のスーパーで、仏様に供える果物を買いに寄りました。
成果コーナーには、ちょうど化粧箱入りフルーツセットが置いてありました。
大きなオレンジ、立派な粒のブドウ。干し柿、リンゴなどが入って2300円。
これがいいね。

 

 

「これ、包んで頂けますか?」
『かしこまりました、すぐにお包みいたしますね』
店員さんは、値段のシールをはがして自分の手の甲にペッと貼ると、すぐに奥のサービスカウンター担当の店員さんに手渡しました。
その広い作業台にはすでに包装紙が広げてあるので、すぐに包装ができるようです。

 

 

それから小走りにレジに戻ってきた店員さんは、さっき手の甲にはっつけておいたシールのバーコードをピッとかざしました。
『3300円でございます』
な、なぬ!!
「3300円?」
『はい、3300円でございます』
しまった・・・・メガネをかけずにとっさに選んだのがよくありませんでした。
小さなシールの数字が2300円に見えたんだもの。

 

 

思わずサービスコーナーを振り返りました。
しかし、この時期のたまものなのか、すんごく手早い店員さんは、包装紙を折ってたたんで箱をクルリと回転して今まさに最後のテープを貼るところでした。
あ、あ〜〜〜・・・・・・
お、おほほほ・・・
3000円と500円玉を渡して、200円のお釣りをもらってお財布に戻すか戻さないかくらいのときに、すご技の店員さんがニッコリしながらやってきました。
『ありがとうございました』
あ、はい、どうも・・ほほほ

 

 

叔母さま宅へ着くと、さっそく仏壇の叔父さんに手を合わせるんだけど、いつものお祈りと内容が違う。
チ〜ン 合掌
” 叔父さん、今年も1年、みんなをお守り下さい・・・はあ〜〜まいったな・・・・・ ” ナムナム・・・
目を開けて顔を上げたとき、仏壇の中の叔父さんと目が合いました。
あ、いやその、申し訳ございません。

 

 

おじさんはニヤリと笑って ”な〜んもだ” と
言ってくれたよな気がしました・・・・とさ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    1000円の差は大きい・・・・
    それでなくてもお正月は出費がかさむので 汗
    しかし 夫だったら多分 金額なんか関係ないよ 行って手を合わせてお祈りする この気持ちが大事 家族の人も嬉しいと思うよ
    と言うに決まっています
    そーなんですけどね・・・だけどさ・・・ねっ そうなんだけど
    昨日 両方の実家へ行ってきました 夫の実家には
    日持ちするような?野菜ジュース 干し柿やまりも羊羹
    毎年お餅をいただくので もち米とお年玉・・・
    おばあちゃんの誕生日がたしかお正月だったはずと思い?うる覚えの年齢 たぶん今年94歳と思い プレートに書いてもらい いざプレゼントしたら年齢は92歳になったのと ぜんぜん違ってた 汗
    私もお正月から こんな感じです 汗 でも気持ちが大事であって
    少々 へましちゃっても?見えない徳は ぽぷらさんも私も もしかしていただいたのではないでしょうか?・・・♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    私の心を見透かされてしまったようですね。
    気持ちが大事・・ほんと、そうですね。
    92歳とはお元気なお婆さま。
    お歳を間違えて多く書いたのがわかったときのすみれさんの気持ちがよくわかります。
    でも、きっと、皆様が暖かく受け入れて下さったのですようね。
    それ以上に、優しい心使いに感謝されたのではないでしょうか。
    見えない徳、頂けると嬉しいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA