北海道・札幌発・だべさ通信5

車掌さんは花の乙女

Pocket

PR

新千歳行き快速エアポート100号は、手稲から札幌駅を通って千歳駅まで約40分です。
「本日は、JR北海道をご利用頂きましてまことに有り難うございます・・・次は琴似です」
車内に、女性のアナウンスが流れました。
しばらくして「次は、札幌、札幌です。札幌では時間調整の為、しばらくの間停車致します。」のアナウンス。
あら、もしかして、本物の人の声?という事は女性の車掌さん?

 

 

まもなくして車両に現れたその車掌さんは、髪をキュっと結ったお団子に、帽子がしゃんと決まってる。制服のボタンがピンと緊張してて、優しく微笑んで語りかける、うら若き乙女でした。通路を歩く車掌さんは、無言の車内に咲く花のようです。
「切符、お持ちでない方は、いらっしゃいませんか?」ゆっくり歩く彼女の後ろ姿を、ついつい頼もしく見入ってしまいました。あら、そこのおじさんも見ているね。

 

 

「まもなく千歳です。どなた様もお忘れ物ございませんよう、お支度願います」
列車の中では、女性の職員さんが乗っているという安心感が、小さな旅を心地よくしてくれました。
きっと、私の他にも同じ事を思った女性もいたんじゃないのかな。

車掌さんが女性だなんて素敵だね。
花のような彼女が通ったそのあとに、こっちも花が咲いたみたいだよ。ほら、あのおじさんのハートにも、こっちのお兄さんのハートにもね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. げら

    鉄道も女性の進出がめざましいですよね。
    都内は車掌さんの他、運転士さん、しまいにゃ駅長さんも女性のところがあります。
    いずれの方も、凛としてカッコいいです。

    Reply
  2. くにまる

    快速エアポートは、実家に帰る際には必ず利用している列車です。
    速くて便利ですね。
    車内アナウンスですが、やはり人の声のほうが私は好きです。
    ましてや、女性車掌のアナウンスはいいですね。
    何か車内の雰囲気が、柔らくなるというか・・・

    Reply
  3. MT

    私はあいにく、女性車掌のアナウンスというのは、
    聞いたことがありません。
    が、特急列車やSLで
    女性の客室乗務員が、地域の歴史や特産品を
    車内放送で紹介する、というのには何度か遭遇しております。
    (かつては、このような放送すらありませんでした)

    Reply
  4. ぽぷら

    MT さんへ
    素敵でしたよ。
    私も初めてだったので、とても新鮮に思えました。
    これから、もっと増えたらいいなあと思いました。

    Reply
  5. ぽぷら

    げらさんへ
    そうですね、凛としてカッコいいですね。
    もしかしたら、女性向きの仕事かもしれないと思います。
    乗客の様子を、女性ならではの視線で見る事ができるし、何より、困った事も、同じ女性なら話しやすいという事もありますしね。
    くにまるさんへ
    まったくその通りだと思います。
    車内の空気が柔らかくなりました。
    ホッとすます。
    男性には男性の、女性には女性のいい所がありますよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA