北海道・札幌発・だべさ通信5

逆手にとるカメムシ

Pocket

スポンサーPR


捨てた大根の切れ端から葉が伸びて、つぼみもいっぱいついたので、抜かずにどんな花が咲くのか見てみようと思った。
この大根は紫色だったせいか、しばらくして咲いた花も、紫っぽいピンク色の花だ。
大根の花も奇麗だよね~~~。

 

 

もっとよく見たいもんだと覗き込んだとき、目の前の葉っぱの裏から虫が顔を出しだ。
ギョエ!
お互いに一瞬 目と目が合って固まった。
それから体中に電流が走り、毛を逆立てた猫みたいに飛びあがった。
こういう時って、ヨイショの声を出さなくっても飛び上がれるんだもね。
けれどソイツったら、何事もなかったかのように、再び前足をワヤワヤと動かして登り始めた。

 

よく見ればカメムシでしょや。
でも、背中は派手なオレンジ色で、黒いまだらの模様をしている。なんて趣味の悪い模様だこと。
悠々と葉っぱの上にのっかる。
緑のステージの上にこの模様がまあよく目立つ事。
もしや、気持ち悪く目立つ事で、鳥を寄せ付けないという逆手にとった方法か。

 

 

しかめズラしたおばさんは、気持ち悪そうに遠くからマジマジと、そのオレンジまだらのカメムシを見てやった。
すると、そのカメムシが私に向かってしゃべったような気がした。
「あんたも、そうとうぶかっこうだね」
な、なに言ってんのさ、私のこの姿こそ、世間を惑わすためのカモフラージュに決まっているしょや。
悪い虫がやってこないようにと、逆手にとった方法さ。

150602大根の花001.jpg

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. t22t

    おはようございます
    お二人の会話に、にっこりです
    偶然の出会いで、これだけ会話を楽しめるお二人、幸せなひと時を共有できましたですね
    スナップ掲載がないのが心残しとなりました
    ありがとうございました

    Reply
  2. すみれ

    亀虫はつまんで ポイすてできますよ 見た目ひ弱だけど ぜんぜんへっちゃらのばい菌♪
    大根の花って かわいいですよネ(野菜や果物のお花は わりかし可愛い系が勢揃い?)
    桃太郎トマトの黄色い花が咲いてきました~♪
    さっきラジオで プロとアマの違いを話してて 主婦はアマなのかプロなのか?って思いました 両方あるような気もする???笑

    Reply
  3. ぽぷら

    t22t さんへ
    こんにちは。びっくりしたり感心したりと、自然の世界は色々教えてくれますね。
    スナップ掲載、そっか〜なるほど〜。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    ポイすてできるなんてすごい!
    私はたいていのものは大丈夫なんですけど、カメムシはどうみ苦手です。
    桃太郎トマトの花も咲きましたか!!
    ウチもようやっとです。
    それでも楽しみにしています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA