北海道・札幌発・だべさ通信5

連休の空気を読んで『極楽湯さっぽろ弥生店』

Pocket

スポンサーPR

連休も、もうすぐ終わりですね。
我が家は旦那さんが畑をおこしてくれたので助かりました。
私も今日は下駄箱のかたづけをしました。
したっけさ、買った記憶のなくなったサンダルが出てきて、ラッキー!
時として、もの忘れが与えてくれるプチ幸せ感です。

 

 

さて、せっかくの連休だから、ちょっとはお出かけしてみたい。
でもきっと、どこもかしこもすんごく混んでいるにちがいないよね。
そこで旦那さんは
『行楽地が混雑しそうな時は、逆に街中に行った方がよい』と読みました。
ほんとかな〜
けっこう、同じ事考えている人多いんでないの?・・・・疑いの流し目マナコ。

 

 

ダメもとで行ってみっか。
札幌の中央区北三条にある『極楽湯さっぽろ弥生店』。
JR札幌駅からだと徒歩15分くらいで、まわりには道立美術館や植物園、ホテルなどが立ち並んでいる場所です。

 

 

したっけさ、行ってみると駐車場にすんなり。

160507極楽湯004.jpg

 

 

お風呂も、湯船に2・3人くらいづつ入っていたでしょうか。
しかも本日は、母の日の週というこもあって、湯船には欄の花が浮いています。
まるでお姫様になったような き・ぶ・ん。

 

 

お父さんの読み、すんごいね!
『んだべ〜』

 

 

お風呂上がりにはレストランへ。
そこも、こんなにゆったり、あずましい(居心地がよい)。
お蕎麦は『十割そば』だそうです。
まずは食券を買ってから。
もりそばは380円。げんこつより大きな『かき揚げ』は、エビやらアスパラなどが入ってサクサク380円。

極楽湯さっぽろ弥生店

 

 

極楽湯さっぽろ弥生店

 

 

極楽湯さっぽろ弥生店

 

 

天ぷらそば定食

 

 

ミニ天丼とセットでも、嬉しい650円です。
天ぷらそば定食

 

 

メニュー

お湯に関する『極楽湯 豆知識』というのがありました。(抜粋)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

極楽湯さっぽろ弥生店の温泉の泉質は『ナトリウム − 塩化物泉(高張性弱アルカリ性温泉)であり、筋肉痛や慢性消化器病・慢性皮膚病・冷え性や疲労回復に効果があるという事が環境省に定めた『鉱泉分析法指針』に従って表示されています。
ナトリウム − 塩化物泉は札幌市内では一般的な泉質で湯冷めしにくく殺菌作用があるとされるいわゆる食塩泉ですが、札幌市内でも珍しい高張性は・・・(略)・・・浸透圧が高い温泉有効成分が体に浸透しやすく、老廃物が排出されやすい・・・・(温泉は露天風呂のみ)・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

160507極楽湯007.jpg

 

 

おかげで、ゆったりお風呂に入る事ができました。
連休の空気を読んだお父さん、お見それいたしました。
『んだべ〜・・』

極楽湯さっぽろ弥生店の詳細はこちら

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. テト母

    札幌駅のこんな近くに温泉があったのですね。
    かき揚げもすっごく美味しそう~
    今度行ってみたいなあ。
    お父さんの読み、すごいです!

    Reply
  2. すみれ

    お疲れ様です 畑の土おこし&下駄箱掃除 私もシナキャ!
    あえて近場の手稲店にしなかったのは ドライブがてら気分転換もさせてあげようと旦那さんの心遣いだった気が?やっさしぃ!!
    しかも蘭の花が浮かんだ湯船?想像しただけで癒される ラッキーでしたね~~♪

    Reply
  3. ぽぷら

    テト母さんへ
    私もね、そういう所があるなんて知りませんした。
    ここなら交通の便もいいし、街にでたついでにお風呂に入っちゃおうかな〜なんて思っているところです。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    手稲店は、混んでいるかも・・・と思って、あえて中心部にしてくれました。
    なんでも、手稲店と弥生店では、温泉の質も違うそうです。
    比べてみるのもいいかもしれないですね。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA