北海道・札幌発・だべさ通信5

大倉山ジャンプ台のスタート地点上からの景色

Pocket

スポンサーPR

 

 

札幌の中心部からもよく見える大倉山のジャンプ場、ラージヒル(90m級ジャンプ台)。
駐車場からは、この長ーいエスカレーターを登ります。

大倉山ジャンプ台 競技場

 

 

 

160921ookurayama-08836

 

 

大倉山ジャンプ台 競技場

 

 

大きなジャンプ台を初めて見るお客様は、ほ〜!!って驚いてくれますが、私も何度見ても、すごいわあと驚いちゃう。
ジャンプの選手はあんなに遠くから一気にシュバー!!っとここまで飛んでくるんだからすんごいね。
今はスポーツだけど、もともとのジャンプは、囚人に飛ばせた事から始まったんですって。

大倉山ジャンプ競技場
大倉山シャンツェは、昭和6年に、大倉喜七郎男爵という方が、総工事費5万円余を投じて作ったジャンプ台だそうです。
じきに、「山」という字がついて大倉山シャンツェになったとか。

 

 

さっそくリフトに乗ってジャンプ台の上まで行ってみましょうね。
リフトの料金は往復500円です。
でも、このときは、2017年アジア札幌大会開催記念という事でソフトクリーム50円引き券が付いていました!

大倉山ジャンプ競技場

 

 

大倉山ジャンプ競技場

 

 

 

大倉山ジャンプ競技場

 

 

 

まもなく頂上の展望台です。

大倉山ジャンプ競技場

 

 

 

ジャンプ台のスタート地点上の展望台で、さっきの50円割引券を使ってソフトクリームを買いました。

大倉山ジャンプ競技場

 

 

 

大倉山ジャンプ競技場

 

 

 

スタートから着地するまでの標高差は133メートル。
滑走路の最大斜度は35度。
速さは時速90キロ以上。

 

 

この大倉山のジャンプ台から飛び出すと、まるで街に飛んでいきそうな感覚になるとかで、選手の皆さんにはとても好評だそうです。

 

 

そうは言ってもムリなので、帰りのリフトで、気分だけ味わいましょう。

大倉山ジャンプ競技場

 

 

 

シュ〜〜〜〜〜・・・・ジャンプ!!

大倉山ジャンプ競技場

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



http://dabesa.sakura.ne.jp/wpkiyo1004-1/411324299-html
Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    夏の名残もありつつ→ソフト食べながら・・あんなに暑かったのに なんだかここ数日で急に寒くなってきたなぁと思っている ぽぷらさんの図が浮かんできました(因みに今日は秋分の日ですね)
    私はこの丸い玄関フードみたいな入口付近と エレベーターのとくに頭上付近の構造に目が釘付けになりました 当たり前ですが計算しつくされたガラスがはめられているのです 建築物が凄い

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    あたり〜、そんな話を一緒に登ったお客様を話していたんですよ。
    このエスカレーターは札幌で、一番長いかもね、上から見下ろすと、向こうがとっても小さく見えました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA