北海道・札幌発・だべさ通信5

道民が予想もつかなかった南国の大雪被害

Pocket

スポンサーPR

 

今回の大雪。西日本では水道管凍結による破裂が起きて、多くの所で断水しているとのニュースを見ました。
北海道のような寒い地方の水道管が地下深くに埋めてあるのに比べ、暖かい地方では、凍るなんて事は想定していないので、浅く埋められているそうです。
それで、水道管が凍ってしまったんですね。

 

 

北海道には家の中にも、水道管が凍らないようにするための工夫があります。
水道管が地下から家の中に繋がっている部分に元栓(もとせん)というものが付いています。
本州の家にはあるのかな。
元栓を閉じて蛇口を開けておき、水道管を空の状態にしておく事で、家の中の水道管が凍るのを防ぎます。
『水落し』って言ってます。
普段は家の中の元栓を閉めることはないけれど、何日も家を留守にする時には『水落し』をします。
あと、外の水道もね。
それでも、水落としをしなかったばかりに、水道が凍っちゃったって事はたまに聞くけどね。

 

 

北海道は広いから、場所によって随分と気温が違います。
寒さがやわらぐまで、毎晩 水落しをしている所もあるのではないでしょうか。

 

 

南と北で、水道管の埋められている深さが違うとは、今までまったく知らなかった。
という事は逆に、もし北海道がものすごい暑さになったなら、道民には予想もできない事が起こるかもしれないですね。
南国の雪は、私が考えていた以上に、大変な事だったんですね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. t22t

    おはようございます
    ところ、ところにより、適したカルチャーがあるのですね
    「水落とし」聞いてみれば理にかなっておりますね
    こちらではない知恵でした
    2日ほど、戸外の水道蛇口凍ってました 屋内は水でました
    このたびの雪我が町では、影響皆無に近い状況でした(県内では大影響のようでしたが)
    でも、早朝ウオーキングでは路面の影響あり、膝曲げて腰落して小幅の姿勢としました
    おかげで軽い腰痛を感じました

    Reply
  2. すみれ

    浅いって?知りませんでした なるほど!
    水道工事の方々も大変な忙しさでしょうね? また痛い出費のかたも多いのではないでしょうか?
    今日は逆に あちら方面はあったかいみたいですネ
    寒暖の差など激しすぎ?体調を崩してしまいますよね きっと転んだりする人も(ケガ)多いのでは
    雪国で過ごした事がある人は少し知識が気構えがあるでしょうけど?ない人達には大変でしょうね

    Reply
  3. もみじ

    内地は床下の通気口が冬も開けっ放しの構造だったり
    (床暖房ならぬ床冷房でお風呂なんかどんどん冷めた)
    洗濯機はベランダ置きや外置きということもよくあるようで
    内地の転勤先の住まい環境に驚いたことが何度もありましたよ。
    窓が2重窓じゃないというのも、なんだか不用心な気がしました。
    水道の元栓は各家庭についてるはずなんですが、
    パイプボックスが外だったりと
    水落としが簡単にできる構造ではなかったように思います。
    水抜き栓とか見なかったしな。

    Reply
  4. ぽぷら

    t22tさんへ
    路面が凍るととても危ないですもね。
    膝曲げて腰落して小幅の姿勢でのウィーキングはさすがです。
    腰痛との事、早く回復されますように。
    寒波は峠を越したとはいえ、まだ油断はできませんね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もね、今回の事で初めて知りました。
    日本列島はホント、縦に長いんだなーって思いました。
    毎日、何気なく暮らしているけれど、いろんな面で、工夫がされているんですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    なるほどーなるほどー!
    勉強になりました。
    そう言えば岩手の親戚の家も、縁の下は風通りを良くするために開いていました。
    それに、窓は2重じゃなかったです。
    想定外の寒さだったりすれば、あっちもこっちも影響がでてきますね。

    Reply
  7. テト母

    幸い、うちの方は断水も無く良かったですが
    県内では今日になってやっと水道が出た所もありました。
    水抜きはこちらではありません。
    でも、寒波が来る前にテレビで露出している水道管には
    タオルや断熱材を巻いたり予防しましょうって言ってました。
    本当だったのですね~
    北国では当たり前でも、真冬日になる事は滅多にないので
    今回の寒波はいい経験になったのではないかしら。

    Reply
  8. ぽぷら

    テト母 さんへ
    今回の大雪は驚かれたでしょうね。
    水道管に断熱材を巻くのはとてもよい方法だと思います。
    もうしばらくの辛抱だと思いますが、寒さを乗り切って下さい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA