北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道民女性よ10分歩けば全国上位!

Pocket

『人は、1時間座りっぱなしで血行が悪くなると、22分間の寿命を削っている事になる』
全国的に、座っている時間が多いといわれる北海道民は、それを証明するかのように歩数も少ないという結果です。

 

道民女性は歩くことが少ないの?

 

道民が1日に歩いている歩数が新聞に載っていました。
それによると、男性が平均7381歩で全国24位(全国平均は7779歩)。
女性は平均6051歩で全国40位。(全国平均は6776歩)だそうです。

 

女性の歩数が全国40位ということは、殆どゲッパのほうじゃないですか。
(※解説・・ゲッパとは北海道弁で『最後』という意味である、ゲレッパとも言う)
なんかさ、この結果だけを見ると、北海道の女性はあまり歩いていないように思えちゃう・・・・。
雪かきの分の歩数も入れて下さいよ〜。

 

 

10分歩けば全国上位!

 

全国平均との差は、だいだい700歩。
以前、ウチから一番近いスーパーまでの歩数を数えたことがあって、そのときは歩いてだいたい15分で1300くらいでした。
往復で2600歩。
ということはね、途中にあるコンビニ(徒歩7分くらい)を往復さえすれば、1300歩で全国平均UPってことになるね!

 

 

毎日、何かしら小さなものでも買い物に出かければ、歩数が稼げる。
だめだめ、コンビニにの誘惑にまけて、つい甘いものも買っちゃいそうだわ。

日本人の平均歩数は1分間に80~100歩だそうです。
毎日10分、散歩するだけでも随分ちがいますね。



道民女性の歩数が少ないわけ

 

それにしても、北海道では女性に限って歩数が少ないのは、やっぱり冬が長いからからでしょうか。
とくに高齢者は、もし転んで怪我でもして寝たきりなったりになったら大変!と、冬道はなるべく歩かないようにと思っています。
私もね、最近じゃ、だまって歩いても足元よろけちゃうときがよくあるので、気持ちがよくわかってきましたよ。

 

特に怖いのは、氷の上にうっすら雪が積もっていたりして、気付かずにツルリン!とすべっちゃうこと。
あと、アスファルトの上が凍ると、一見、濡れているようにしか見えないので、ここで転ぶと、受け身のできない高齢者なら骨折しちゃうかもしれない。
ホント、雪道は怖いよね。

 

家の中でがんばればいいっしょ

 

歩数はあまり稼げないけど、運動する事はできるかも、考えよう・・・。
う〜んと・・たとえば・・・

◎ 洗濯物をひとつずつスクワットで取り込む
◎ 拭き掃除は体全体を使う。
◎ 掃除機をかけるときは、フェンシングポーズをとる
◎ 台所に立つときは、つま先立ちや片足建ちをする。

いいねいいね、運動不足解消になりそうです。

問題なのはひとつ、 やる気だ・・・・・

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



  

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    家事をしながら運動。
    私だったら家事だけに集中してちゃっちゃと終わらせたいかな~。
    そのぶん、テレビ見ながらその場駆け足やっちゃいます。
    (かかとを着地させないスロージョギング式)
    思い立ったらすぐできますし。
    好きなドラマならあっという間にカウント稼げること請け合い。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ
    スロージョギング!!そういうのがあるんですか!
    私もやってみます。ゆっくり動かすって効きめありそう、筋肉使って大変なんですよね。

    確かに、好きなドラマ見ながらならなおいいですね。時々、サスペンス見てます・・

    Reply

もみじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA