北海道・札幌発・だべさ通信5

長靴全速力

Pocket

スポンサーPR


 

今朝は、早朝から出かけている旦那さんに変わって私が自宅の事務所を開ける事になっていました。
時間はまだ余裕だね、ちょっとの間だけでも草むしりなんかしちゃおうかしら。
草ってすぐに伸びるような気がします。

 

 

長靴を履いて、軍手を履いて(はめて)草けずりでゴリゴリゴリ。
すっかり大きくなった草がワッサワッサと取れてきます。
もう少しやっておこう。
ゴリゴリゴリ、あの草のあたりまでやろうかなゴリゴリ・・・・

 

 

そこに仕事に出かける次男が通りました。
「お母さん、鍵かけてないけどいいのかい?」
”うんうん、いいよいいよ。いってらっしゃーい!”
次男は駅に向かって歩いて行きました。

 

 

ゴリゴリゴリゴリ・・・・・・・

 

 

!!待てよ、彼はもしや
『鍵かけてないけど』ではなくて、『鍵かけたけど』と言ったのかもしれない。
草削りをほっぽりだして、念のため玄関を確かめに行くと・・・・・・!!開かない!!
次男よまっておくれ!
見ればもうずっと向こうを歩いています。
待って待って!お母さんは家に入れなくなっちゃうよ。

 

 

長靴でこんなに走ったのは初めてかもしれない。
カッポカッポ・・・・足を動かしているつもりなのに、思うように進まない。
おーい次男〜〜!
カッポカッポ・・・
あ、角を曲がっちゃう。
心臓バクバク、脈拍120!(自己診断)
おーいおーい、声もかすれて思うように出ません。
おーい・・・・・・振り向いてよ・・・頼む・・・・

 

 

あ、振り向いた!!

”ハアハアハア・・・あのさ、お母さんさ、ハアハアハア・・・聞き間違えて・・・すんませんハアハアハア”
次男はポケットから鍵を取り出し、あきれ顔で「はい」と手渡してくれました。

 

 

いかった・・・・・本当にいかった・・・・
もしここで追いつけなかったら、旦那さんが帰宅するまで長靴姿で家の回りをうろつくか、そのへんにしょぼんと座っているか、もしくは公園のベンチで休んでいるフリ、はたまたスーパーまで行って買い物をしているフリ、それとも、ご近所に訪ねて行って休ませてもらう、これらのどれかを選ばなくてはいけなかった。
人の話はちゃんと聞かないといけませんね。

 

 

運動不足の私に、たまには全力で走れ!と手稲神社の神様が思ったのかもね。

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. まいける

    息子さんに追いついて良かったですね~。早朝から家に入れなくなると途方に暮れてしまいますね。
    私の母は家の鍵をなくした時、トイレの窓から入ったことがあります。母はそれ以来、外に出る時は一階の窓の鍵を閉めないことにしていました。(ちょっと不用心ではありますけどね。)

    Reply
  2. すみれ

    もしかして聞き間違えかもって 途中で気づいて良かったですね
    何も感じてなかったら ヤバかった 一瞬同じ気持ちになりました背筋 ひぇぇぇぇぇ・・・
    そして ポプラさんの走る姿 想像したらお腹抱えて大笑いしてしまった 失礼しました
    先日 夫の実家の親戚のお宅へ行く前に そのおばさんが勤めているお店へ行き合鍵を貰いました
    仏壇拝んだ後 ドアのポストに鍵いれておいてと言われました この家は以前は物置のある場所に置いてあったんです もう危ないからそこはやめたようです お店に前もって寄って良かったです
    でもココでトイレ借りたんですけど トイレの窓 全開でした 汗
    私?おせっかいでしょうけど閉めてきました 

    Reply
  3. t22t

    朝から孤軍奮闘(?)のようですね
    長くつはいての全速力、、なれど、汗のこと言及なし  盆すぎて涼しいのでしょうかね
    私にも玄関鍵の思い出多々あります
    その中で多いのは、玄関へ鍵着けたまま、車で外出 帰宅後車降りるとき鍵探しまわったり
    車降りるとき鍵探すも鍵なし、玄関にもなし・・・・わかったのは車へ乗る時に車外へ落したまま出発
    このたびのお話で、???? に思えたこと
    ご子息のお持ちのカギはご子息の物、旦那様の鍵は旦那様が持って外出
    ということは、ポプラ様の鍵は施錠された玄関の内  てことなのですね

    Reply
  4. ぽぷら

    まいけるさんへ
    本当に追いつけてよかったです。
    もう必死でした。
    これからは、ちゃんと話しの内容を把握しなくてはと、つくづく思い知らされました。
    お母様、トイレの窓から家に入れてよかったですね。
    気持ち、よこうわかります。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわわ、想像されてしまいました~~
    まったく、そのとおりです~~。
    おばさま宅の戸締まり、ご苦労様です。
    トイレの窓の閉め忘れは要注意ですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    t22tさんへ
    そうなんです。
    家族はそれぞれ鍵を持っているので、私のカビは家の中でした。
    本当は、家の回りでも、ちゃんと鍵を持って鍵をかけておかないとぶっそうですよね。
    私も、鍵をつけたまま、忘れてしまった事がありました。
    本当に気をつけないとだめですね。
    今回の事はとてもん今日になりました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA