北海道・札幌発・だべさ通信5

降りるバス停は不安じゃないけど

Pocket

PR

 

以前、仕事でお世話になった仲間の皆さんと会う事になりました。
え〜と、場所は・・・宮の沢にある『蛍家北海道』というお店だね。住所は発寒の・・・・
さっそく、ネットの地図で場所を確認。こういう時にすぐ調べられるなんて、便利な世の中になったもんだね。
あ、ここだ、バスに乗ればらくらく行ける所でしょや。

 

 

そして、JRバスに乗りました。
ステップに上がって車内を見渡すと、あら、後ろのシートが空いている、ラッキー!座れちゃうな。
いやいや、やめとこ。お年寄りじゃないのだからさ、座らなくてもな〜んもさ。
べつにね、後ろに座っちゃうと、下車する時の不安があるわけじゃないけどさ、なんとな〜く運転手さんのすぐ後ろに立ちました。

 

 

”次は〜とみおか〜”
おお・・・っと、ここじゃないな。べつに、な〜んも不安なワケじゃないけど、なんとな〜く外の景色をキョロキョロしちゃうわね。
だんだん、下車するバス停が近づいてきたようです。
”次は〜・・・”おーっと・・・まだだな・・・・でも、お財布から小銭の用意もしとこうかな。不安じゃないけど。
”次は〜宮の沢1条・・” あ、ここだ!『降りますボタンポチ!』ポンポ〜ン・・・・

 

 

バスを降りたあとの方向は、確かこっちでいいはずです。
あら、こんな所にコンビニなんてあったかな・・・不安・・じゃないけど・・
もう少し歩いてみて、分らなかったら、お迎えの電話をしちゃおうかな・・・・
信号が見えてきました。あら?あそこ。
私に気づいた皆が、方向オンチの私に気づいて手を振ってくれています。
でしょーでしょーやっぱしここでしょ〜!
最初から楽勝よ。お〜い!迷わないで来れたよお〜!

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    あはは。
    それ、よーくわかります。
    汽車や地下鉄だと車内に路線図がついていることが多いし
    それであと何駅とかってわかるけど
    バスの場合は、バス停の路線図をみても地名がよくわからないし
    土地勘のない場所だと走ってるところもわからなくて
    ホントに不安になりますものね。
    なので、1人で不安な時は乗る前にバスの運転手さんに
    「どこどこに行くのはこのバスでいいですか?」って確認しちゃいます。
    たまに「そこに行くなら、この停留所のほうが近いですよ」って教えてくれることもあります。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうですそうです、確認ですよね。
    どうも、そういう所ができない自分ってのが反省しなくちゃいけない私です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA