北海道・札幌発・だべさ通信5

麻酔します

Pocket

PR

「ぽぷらさん、歯医者通ってるの?」
「うん、通ってるわよ」

 

「歯医者さんって、怖くない?」
「え、ええ、ちょびっとかな~」

 

「私、怖くて怖くて、下唇が震えちゃうのよ」
「え!松代さんも?」

 

私は歯医者さんに歯をいじられるくらいなら、な~んもだし、デレンと寝ていられる事は、むしろらくちんなくらい・・・なんだけど・・
唯一、診察台の上で、このプリンみたいな体を振るわす一言がある。
それは
『では麻酔します・・・・』

 

この、『では麻酔します・・・・』の一言が、途端に私の下唇を震えさせ、それを隠そうとするあまり、手も足も死後硬直のように固まっちゃう。足の指はクマデみたいにまっすぐ伸びて、手の指はお腹の上で不規則に折り曲がったままになる。
この歳で、こんなに緊張する大人なんて、そうはいないに決まってる。だからちょびっと恥ずかしい。・・・・そう思っていたのです。
でも、私だけじゃなかったんだ!!
「そ、そうだよね~、下唇、震えちゃうよね~、どうしてなんだべね~」ワキャワキャ

 

そりゃね、今の注射は昔と比べて、お天とうさんと番頭さんくらい痛くないのはわかっているのですよ。
わかっているにもかかわらず、『では麻酔します・・・・』の一言が、私にスイッチ入れちゃうのさ。
もう、その一言は言わなくっていいっちゅうの。黙ってサッサとやっちゃえば。
だからお願い歯医者さん、私にその一言は言わないで。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. もみじ

    いやいや、もっと怖がりがいますよ。
    詰め物取れた治療だけなのに緊張過多で
    過呼吸症候群起こしたことのあるワタシです。はい。
    麻酔の注射は平気なのに、奥歯をいじられてる時
    ときどきげーってなりそうになるのが困ります。

    Reply
  2. yuriazami

    私も歯医者の麻酔で心臓ドキドキして頭痛がしたことがあって
    それ以来麻酔恐怖症です。
    私だけじゃなくて少し安心しました^^;
    「だべさ通信2」楽しく読んでいます。
    今日私のブログに頂いたことを載せて
    リンクはらせていただきました。
    ありがとうございました。

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんこんにちは。
    過呼吸症候群!それは苦しかったですね。
    私も、かなり近いものがあるかもー。
    どうして、何度通っても慣れないのでしょう。
    まだまだ回数がたりないのかな。頑張って克服しましょう!!
    yuriazami さんへ
    yuriazami さんも!いかったわ~やぱし、私だけじゃなかったんですね。
    心臓ドキドキもいちゃいますよね。
    それから、本の事、ブログに載せて頂いて、有り難うございました。

    Reply
  4. kakurega

    私も緊張のあまり舌が動いてしまいます。
    ただ動くだけならよいのですが、歯を削る道具にあたってしまい、今までに2度舌切すずめとなっています。
    なので、歯科医に事情をつたえ、舌をおさえてもらって処置してもらっています。

    Reply
  5. ぽぷら

    kakuregaさんへ
    舌も動いちゃう時がありますよ。
    でも、舌きりスズメにはまだなった事がありません。(^_^;
    舌も一緒に削られちゃうって、痛かったでしょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA