北海道・札幌発・だべさ通信5

雪の妖精シマエナガが札幌のひだまり公園にいたよ

シマエナガ
Pocket

数日、穏やかな日が続いたので、久しぶりに林に行ってみる事にしました。
ズボズボ埋まるかと思いきや、誰かが歩いたあとがついている。

 

 

今日は小鳥達が賑やかでした。
ゴジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、いつものメンバーが木々の間を自由自在に行ったり来たりしています。
その中に、白くてかわいいモコモコの鳥が、一緒にチョコチョコいるのが見えまる。
とにかくハッチャキ(がんばって)でカメラをパチパチッ。

 

 

シマエナガは北海道に住む雪の妖精

 

家に戻ってみて見ると、4枚だけ写ってる!
真っ白な頭につぶらな目、長いシッポ、この鳥は・・・・・雪の妖精シマエナガ!!だよね。
ぬいぐるみみたいですよ。

シマエナガ

PR

ひだまり公園には何度も来てるけど、今まで気付かなかったのかな?
札幌では、何カ所か確認されているそうです。
留鳥だそうだから、きっとまた会えるね。
夏には薄く茶色の羽根が混じるそうです。

 

シマエナガ

 

シマエナガの生息地は、日本では北海道。
この時は、ヤマガラやゴジュウカラと一緒にいたけれど、群れで行動する場合が多く、繁殖もするそうです。
シマエナガの『シマ』は、島=北海道、尾が長いので『エナガ』だそうです。
(どこかにシマシマの模様があるのかと思っていた)

 

体長はスズメよりも短いのに太ってまん丸、私の目ではピンポン球のように丸く見えました。
クチバシも短いし、つぶらな瞳。
なのにシッポは取ってつけたかのようにピンとして長い。
真っ白でフワフワの羽根、つぶらな瞳、まるで ぬいぐるみのようなパーツ。
そのかわいらしさに、みんなの心がわしづかみにされてしまうのも無理ないですね。

私もグイっとつかまれちゃった。今度はもっと近くで見てみたいワ。

シマエナガ


北海道ランキング

スポンサーPR



  

Pocket

4 Comments

  1. t22t

    日本列島寒波に見舞われておりますが、貴地、ぽっかりと穏やかに感じられる日もあるのですね
    貴女様をはじめ、雪の林・森へ入られる人がおられるのですね

    林はカラ類の天地なのですね

    シマエナガ 初めて知りました
    島の留鳥であれば、目にすることなくて当たり前ですね
    美しも、カラ特有の愛らしさがありますね

    またお目に収められたら、ご紹介ください
    楽しみにしてます

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      可愛らしい鳥です。
      私も、是非 再会したい鳥です。また林に出かける楽しみが増えました。
      今日はまた雪が降ったので林から足が遠のいてしまいますが、天気をみはからって出かけたいと思います。

      Reply
  2. もみじ

    もふもふで可愛いと大人気の小鳥ですよね。
    実物がみられるなんてうらやましい。

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ

    とても小さくて、写真を確認してわかりました。可愛い鳥ですね。
    今度はぜひとも、近くで見てみたい!
    林に出かける楽しみが増えました。

    Reply

t22t へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA