北海道・札幌発・だべさ通信5

1977年の手稲本町(札幌)の写真

Pocket

昔の手稲(札幌)の写真パネル展の続きです。

この写真は昭和52(1977)年の手稲本町商店街。


今からおおよそ40年前ですが、左の『化粧品』の看板の建物はまだ健在です。
歩道と車道の間には雪がないので、まだ雪の少ない季節かなと思いました。
当時は現在に比べると除雪が行き届いていなかったので、ひとたび大雪が降ると、道路も玄関先も雪のてんこ盛りだったもね。

 

昭和52年(1977年)というと、有珠山が噴火した年でした。
灰が札幌まで飛んできましたっけ。

昔の手稲の写真

 

 

平成2年の写真。
右に見えるのは長い間おそば屋さんでしたが、今は建って者はこのままで貸しスタジオになってるみたい。
この年は、テレビでアニメの『ちびまる子ちゃん』が放送開始した年だそうです。

昔の手稲の写真

スポンサーPR



こちらは平成12年の手稲駅前の写真。


白黒!?
めっちゃ古い写真かと思っちゃったしょや。

手稲駅の隣りにあるステーッションホテルの屋上からの写真です。
真ん中くらいに見える建物は今はなく、現在では大きなビルが建っているので、向こうの山も隠れちゃっていまます。
この写真が撮られたホテルも、以前は舟木旅館という名前の小さな旅館でした。
手稲は観光地ではないので、仕事や何かの用事のある人が泊まる旅館のようでした。
富山の薬売りさんも、よく利用していたって聞いた事がありますよ。

昔の手稲の写真

 

同じとき撮影されたと思われる手稲駅前。
この建物の1階はパチンコ屋さん(現在)で、まー電気がペカペカとすんごかったの。
写真の左が駅でしょ。だから、駅に乗り降りするときは目がチカチカしちゃってさ、いくらなんでもどうにかしてほしかった。
そしたら、同じように感じる人が多かったのでしょうか、現在では壁の電光板はなくなりました。

昔の手稲の写真

 

平成12年はちょうど2000年。
機械が00になっちゃうどうしよう〜!!って世の中がコンピューターの2000年問題で大騒ぎしていた年でした。
他にも九州・沖縄サミットがあって、2000円札が登場した年。
そっかそっか、あったねあったね2000円札!
ちょっと使いづらかったので、手元にあったときはさっさと使っちゃった事を思い出しました。
もう随分見ていないです。

 

 

それから、この年はまたまた有珠山が噴火!!
いや〜この年もすんごかった。周辺の建物や道路は灰に埋もれて大きな被害がでて、現在は、その時の状況を残した洞爺湖有珠山ジオパークになっています。

時代はいつの時も、いろんな事がありましたね。
手稲の町も、現在は建築ラッシュ。
昔の面影は姿を消していくけれど、こうしている間にも時代は流れていくんですね。

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. くにまる

    1977年といえば、まだ私が若い若い高校生でした。
    手稲本町は本当に変わったと思います。
    手稲を出て35年以上たちましたが、あの当時と同じものを探すのが、難しいのではないでしょうか。
    ヤマサストア・みなとストア・ダイワ・みのわ、よく買いものをしました。それと古い記憶ですが、商店街に有った黒の木造だった手稲郵便局・・・
    なつかしい写真、ありがとうございます。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    くにまるさんへ
    こんばんわ。本当に、高いビルがどんどん建って、あのときの手稲は少なくなってきました。これも時代の流れですね。
    ヤマサストア、みなとストアは、昔のまま営業をしています。ただ、以前のような賑わいがないように思います。ダイワは懐かしい。2階の文房具売り場には、今でいうキャラクターのノートが売られていたのを思い出します。みのわさんの場所は、今では高いビルです。私が嫁にきたときは、みのわさんとマルゴさんによく買い物に行きました。昔の手稲にくにまるさんがコメントして下さり、とても嬉しいです。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA