北海道・札幌発・だべさ通信5

4月29日はジンギスカンの日

Pocket

PR

4月29日は、日本記念日協会にも認定された、れっきとした『ジンギスカンの日』。
へ〜、でもなして?
日本記念日協会のサイトを見てみると、
なになに、4と29で、4はヨン=ヨウ=羊 29はニク=肉・・・・つまり羊肉・・・ジンギスカン!おお〜!!
苦しい言い訳のようなジンギスカンの日。努力して見つけたんだべね。

 

 

北海道に最初にやって来た羊達は、開拓当時の軍人さんの洋服を作るためだったと聞いてます。
当時、蝦夷(えぞ)と呼ばれていた北海道に物資を運ぶのは大変です。だから羊達は軍服を作るという使命を受け、大志を抱いてやってきたというわけです。
でもさ、時が流れると、羊毛製品は化学繊維の時代へと移り変わりました。そしてとうとう
「食っちまうべや。中国じゃ、焼き肉にタレをつけて食べる方法があるらしいべさ」という事になったとか。
そして今ではなんと ヘルシーな肉 という事で、ジンギスカンは本州の若い女性にも大人気だもね。

桜前線がやっと津軽海峡を渡って函館に上陸した北海道は、これからがお花見の季節です。
お花見と言えばさ、北海道じゃジンギスカンは当たり前だから、
きっとあっちこっちで、いい匂いがしてくるね。
ちなみにね、4月29日は『金曜日の29日』という事で、年に数回しかないキン肉マンの日。
さらに、9のつく日という事で、クレープの日でもあるそうです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

畑のアイヌネギが、こ〜んなあんばいにのびました。
ちょうどいいんでないかい!茎が美味しいアイヌネギは、葉が小さいこのくらいが食べ頃です。
ギョウジャニンニクと言うくらいだから、沢山食べるとその匂いが目にしみる。
ま、いいっしょや。どうせ休みが続くもね。
あ、そうそう、ジンギスカンにアイヌネギも入れて食べれたら、しっかり匂いもしみてる道産子だべさ。

11.4.29ainunegi001.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


だべさ通信3

Pocket

5 Comments

  1. マルコポーロ

    こんばんは
    そうなですか、しらなんだぁ~
    ニラと一緒に炒めるのも美味しいですよ。
    子供のころは家で飼ってました、
    ひょっとして食べられたか!?

    Reply
  2. yuriazami

    こんばんは
    道産子なのにジンギスカンの日って知らなかったです。
    アイヌネギ 今が旬ですね。
    この時季、一度は食べてなきゃ・・・
    筋肉マンの日、ピッタリですね!!

    Reply
  3. ぽぷら

    マルコポーロさんへ
    昔のぽぷら家でも飼っていたそうです。そのときのムートンも、たしかどっかにあったような・・・・羊は、北海道民にとっても、とても役にたっていたのですね。
    yuriazamiさんへ
    私も、初めて知ったんですよ。この日を考えた人、苦労したろうな~って思いました。

    Reply
  4. ふくろう

    これはすごい行者ニンニク。もうこんなに育っているんですね!こちらでは最近、高山市のほうで育った行者ニンニクのニュースが新聞に載っていました。
    ジンギスカンの日があるのは知りませんでした。もっともこちらでは、ジンギスカン用の肉は売られていませんので、行者ニンニクと一緒に食べることを知っている人はまれです。それにしてもうまそうな行者ニンニクで・・・

    Reply
  5. ぽぷら

    ふくろうさんへ
    コメント遅くなりまして、申し訳ございません。
    今年はとても茎が太く育ちました。
    茎が甘くて美味しいのですが、一度に沢山食べられないのが、悩みですね。

    Reply

yuriazami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA