北海道・札幌発・だべさ通信5

ATMにアウトにされたお婆さん

Pocket

PR

 

駅に2つあるキャッシュコーナーには、いつもより沢山の人が並んでいました。
でも仕方ないね、後ろに並ぶ事にしましょう。
隣の最前列でピッポッパっとATMを操作しているのは、杖を傍に立てかけているところを見ると、お婆さんのようです。
茶色いジャンバーの背中を小さくこごませて、画面を近くで覗き込んでいます。

 

 

しばらくたってもお婆さんは終わりません。ピッポッパ!押してる指にも力がこもってきたみたいです。
その列に並んでいる人は増々多くなって、10人にもなったでしょうか。
後ろの若いお姉さんは、フーとため息まじりに空を向いて、その後ろのサラリーマン風の男性は、腕を組み片足の体重を変え変えしている。イライラしているんだね。
どうしようかな、今この列から抜けてお婆さんの所に行ったら、私の順番が、またまた遅くなっちゃうし。

 

 

私の前の皆さんは、手際よくサッサと操作を終えて、私の順番になりました。
私だってササっとできる、今日は簡単、ただお金を引き出すだけだもん、ピッポッパ。
ほらね、高速道路の流れにそうようなスピードでできちゃった。
でも、となりのお婆さんはまだ終わっていないようです。

 

 

すぐに近寄って、「お手伝いしましょうか?」と話しかけてみました。
「なんぼ暗証番号を押しても、ダメみたいなんだわ、私間違っちゃって」
「それはね、3回間違えたら、もう機械は使えないんですよ。銀行に行かなくっちゃ」
お婆さんは、「そうなのかい、ダメなのかい」と独り言のように言って、杖を持ち、ヨタヨタとその場を離れました。

 

買い物の帰り道、またそこを通りかかった時、さっきのお婆さんがベンチに座っているのが見えました。
お婆さん、あれからずっと、お金をおろせないままそこに座っていたのかな。可哀想だな。
手稲の駅前には以前、銀行があったんだけど、数年前に引っ越してしまって、おばあさんの足ではずいぶん遠くなりました。
このお婆さんの姿と、近い将来の自分の姿とだぶってしまいました。
何かいい方法はないのかい!何が”人に優しくしましょう”さ、まったく。
私もさ、時々暗証番号、わかんなくなっちゃうんだよね。ハ〜・・・・

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ



Pocket

2 Comments

  1. MT

    >すぐに近寄って、「お手伝いしましょうか?」と話しかけてみました。
    「なんぼ暗証番号を押しても、ダメみたいなんだわ、私間違っちゃって」
    「それはね、3回間違えたら、もう機械は使えないんですよ。銀行に行かなくっちゃ」
    私もやはり困っている方がいたら、
    ぽぷらさんと同じような行動をとると思います。
    ただ、3回間違えたら、機械を使えないというのは、
    初めて知りました。
    今年も1年間有難うございました
    では、良いお年をお迎え下さい。

    Reply
  2. ぽぷら

    MTさんへ
    こちらこそ有り難うございました。
    MTさんも、どうぞ、よいお年を。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA