北海道・札幌発・だべさ通信5

雪かきは、体と心に 負荷かかり

Pocket

PR

 

ああ、体が”こわい〜”・・・・

※説明しよう、”こわい”は、北海道では『しんどい』『つかれてしまう』『体が苦しい』『体が辛い』などの時に、普通に使われてている方言である。道産子がいたら、長い階段を一気に登らせてみよう、きっと登ったあとで、ゼイゼイいいながら”あ〜こわい”って言うにちがいない。※

 

 

両方の腕は、だるくてだるくて”ぼっこ”(棒)のように、ダラ〜〜〜ンとなっちゃうし、頭なんか、脳みそ多くないのに重くて持ち上げるのも”ゆくるくない”(容易じゃない)。
脇腹や、背中や、お腹もちょっと痛いかな。
どうしちゃったんだろう。病気かな・・・
ちょっと次男よ、悪いけどさ,お母さんの首の下、少し、もんでくれないかな。

 

 

そうそう、肩も宜しく・・・うわあ気持ちいいわ。
でもってさ、腕あたりもやってよね・・・・・そそ、そこそこ。
うわあ〜〜・・き、気持ちいいんでないかい。頭の芯までビリビリきちゃう。
よだれが出そうだべさ。

 

 

あのさ、わるいけどさ、手のひらなんかも押してくれない?
そそそ、手のひらの真ん中とか、親指の付け根とかさ・・・・んぐお〜〜〜〜って気持ちいいっしょや!
私のコレってさ、もしかして雪かきの後遺症?
な〜んだそうだったのか。久しぶりの雪かきモードに、体がついていけなっただけじゃん。
病気じゃなかった、いかったね。

 

 

そうそう、除雪のブル(ドーザー)ったらさ、道路の削った固い雪を、ウチの前にどっさり置いていくんだよ、腹が立つったらありゃしないしょやまったく!
あんまりひどかったら、役所に文句言っちゃろか!
元気になりました。

 

でもさ、なしてこんなに体にガタが来ちゃうんだべね。
まだまだ雪かきの季節は始まったばかりなのに。
なんだか気持ちも重くなっちゃったのでありました。
心もモミほぐしてくれる物はないかな。やっぱし、甘いもんだべな。

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    私がやってるのは大掃除なんですが
    もれなく私もどーでるに肩もんでもらってます。
    それにしても、道路の固い雪の処理はたいへんですよね。
    もちろん、やったことがあるからわかります。
    まだ、お肌がぴちぴちしてた頃だったけど、
    やっぱりゆるくなかったもなー。

    Reply
  2. へろへろ

    私もごたぶんにもれず、肩こり首こりと腕パンパンです。仕事と今日の栗きんとんの裏ごしで肩も首もガチガチです。あと寒さで血行が悪くなっちゃうんですよね。思わずお風呂で唸ってしいます。

    Reply
  3. ふくろう

    ご苦労さまです!今年の北海道は雪が多いんですか?2,3日前に北海道に電話をかけたら「いや~!スゴイ雪で・・・」と言ってましたから。名古屋も寒いはずです。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    優しいどーでるさん、もれなく付いてくるというところが素敵ですね。
    大掃除、ご苦労様でした。
    へろへろさんへ
    栗きんとんの裏ごし、ご苦労様でした。
    裏ごしするのって、力がいるし、もろに肩の勝負ですもね。
    お正月の準備はだいぶ進まれたのでしょうか。
    あとひとふんばり、頑張りましょう。
    ふくろうさんへ
    そうなんです。
    岩見沢は記録的な大雪です。
    札幌も、多いように思います。
    しかも、湿った雪なんですよ。
    湯器具器の宿命ですけど、しばらくは、雪、いりません。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA