Pocket

玄関前で、車に乗り込もうとしていた旦那さんが言いました。
「あれ?猫が畑でウンチしてるぞ!」

ええ!!

見ると、我が家の畑の中ほどで、白黒猫がまさに腰をかがめて用をたしているところでした。
”ええ!” という声と同時に、猫がこっちを振り向いたよ。
うす緑色に透き通った目を大きく見開き、そういう体勢なのに顔はこわばって見えるぞ。
猫は、や、やべえ~~~と思ったに違いない。

 

 

「こらーー!」
サンダル履きで必死で走るも、敵は私の走るスピードを予測できたのか、それともスローモーションに見えたのか、その体勢をビクとも動かさない。(きっとやめられなかったのかもね)
到達する2、3歩前になって、猫は軽くなった体を弓矢のようにくねらせ、あっと言う間に飛んで逃げて行きました。
猫はきっと、” 余裕だね、ちょろいもんよ・・” って思ったべね。
クッソ~~

 

 

そしてそこにあるものは、クソ・・・・ う、うわああああ~~
そして、く、くっさ~~・・・・・・・・・・
しばし呆然としている間にも、その匂いに誘われたのか、さっそく金色に光ったハエが飛んできました。

 

 

ウチの畑は草ボウボウだけど、唯一、ここだけは土をおこしていた場所。
トイレにするには、フカフカでちょうどいい場所だもね・・・・。
とか、感心している場合じゃございません。
けしからん!!

 

 

猫に畑で糞をさせない方法はないものか。
そういえばさ、猫よけに水を入れたペットボトルを置けばいいって話しあるよね。
さっそく調べてみました。
なになに・・・『水を入れたペットボトルは全く意味がありません。猫よけどころか、レンズ効果で火災にもなりかねない』
あらやそうなのか。

 

 

『ノラ猫の行動範囲は50~100mくらいで生活している』
んん、確かにこの猫、時々このあたりをウロウロしているのを見るわ。

 

 

猫を近づけないようにするには、柵を設けたり、トゲトゲのマットを敷きつめたり、人間には聞こえないけど猫が嫌がる超音波を出すという機械もあるそうです。
でもさあ、なるべくお金は使いたくないなあ。
お金をかけずに猫を寄せ付けない方法でなくっちゃ。

PR



 

■ 猫を近寄らせない方法は、猫にとって落ち着かない状況をつくること

『基本的に猫が落ち着いてトイレができない状況をつくるのが一番』
なるほどなるほど。
人間だって あずましく(ゆったり落ち着いて)トイレしたいもね。

 

 

○ 『猫が一度でもトイレに使った所は、他の猫もトイレとして使う習性があるので、匂いを消すか、猫のイヤがる匂いをつける』
え!猫の公衆トイレになっちゃうってことか。

 

 

○ 『酢やハーブ、正露丸といった、猫が嫌がる匂いとされているものでも、猫はすぐ慣れてしまう』
猫にもマンネリは効かないのね。

 

○ 『猫が糞をした場所に、例えば鉢を置いたり板を置いたりして、物理的にトイレをできなくさせる』
ん、ん、それはすぐにでもできそうだわ。

 

 

○ 『こまめに猫を見張って追い払うなどして、猫に、”ココはイヤな場所”だと思わせる』
ずっと見張っているのは無理だけど、見つけたときは、鬼ババアの怖~い顔してコラ~~っ!!と追い払おう。

 

 

『結論・・・猫は、追い払うのではなく、猫に諦めてもらうことが重要である』
これは長期戦になりそうな気配だわ。

 

 

『 注意 = 猫には仕返しをするという習性があるので、ヘタに怒らせると、いろんな場所にも次々と糞や尿をする場合がある』
なに、仕返し!
今度から、優しく コラ・・・って言おうかな。

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Pocket

今年もお盆がやってきました。
墓石には、○○家先祖代々と刻まれていることが多いけれど、最近は『心』とか『愛』とか、家制度にこだわらない言葉が刻まれているお墓が多くなりましたね。

墓地

PR




■ ○○家、先祖代々と刻まれだしたのは明治に入ってから

今日の北海道新聞に、興味深いお墓のことが書かれていたのでご紹介しますね。
現在のような石のお墓が作られるようになったのは、江戸時代の中頃からだそうです。
当時は棺桶ごと埋める土葬が普通でしたから、1つのお墓には個人ひとりか、夫婦ふたりだけが入っていたそうです。

 

明治になって死者が火葬にされようになると、骨だけになるっしょ。
だから1つのお墓に何人も入れられる。
明治時代は一般でも『家制度』を重要と考えた時代でもあったので、そのあたりから『○○家の墓・先祖代々』などと刻まれるようになったそうです。

 

 

■ 江戸時代より前は質素な共同墓地

それじゃあ、江戸時代よりもっと前の人達は、死んだらどうしちゃっていたの?と思いました。
ずっと昔の人達も土葬でしたが、一般庶民の場合は、それぞれの地域の共同墓地みたいな所があって、埋葬したあとは土を盛って、木や石を置いたりするだけだったとか。
今のような立派な石のお墓ではないので、時が経ち、世代も変わると、しだいに記憶から消え去られてしまったようです。

 

さて現代はというと、家を継ぐ子どもが少なくなったっしょ。
例えば、ひとりしかいない娘さんが、お嫁に行けば、だいたいは名字が変わる。
息子がいても、独身で暮らす人もいっぱいいる。
子どもが家族を持ったとしても、お墓からずーっと遠くに住んでいたなら、お墓参りには行けやしない。
現代は、明治の人たちが願った世の中ではなくなったのです。

 

 

■ 合同墓の時代がやってきた

ここにきて、にわかに注目され始めたのが合同墓です。
子どもに負担はかけられない。
遠くにお墓を買ってもお参りにいけない。
墓守をする人がいない。
夫や夫の先祖と一緒の墓になんか入りたくないもん!・・・などの色んな理由から、合同墓を利用する人がどんどん増えているんだとか。

 

お墓は『家制度』のこだわりから抜け出し、再び遠い昔の日本人が行なっていた共同墓地とも言える『合同墓』に移り変わろうとしているのかもしれませんね。

 

ちなみにね、小樽市合同墓だと1体につき、かかる金額は5,000円。
https://www.city.otaru.lg.jp/simin/koseki/boti/

札幌の平岸霊園合同収納塚にいたっては、あまりの人気で、このたび増設しました。
1体につき9,100円。(地下鉄『南平岸』駅下車徒歩約10分)
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/boen/documents/goannai.pdf

ん、駅からは近いし、ココいいね ・ ・ 考えとこ。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

2

Pocket

20年使い込んだガスコンロを交換することにしました。
ホーローの台の表面は所々はげて、焦げ目もこびりつき、とうとう点火もできなくなりました。
今まで家族の食卓を支えてくれてありがとうね。

 

さっそくガスやさんがカタログを持ってきてくれました。
おお・・・すんばらしいコンロばかりですね。
天板の表面がピッカピカ。

PR




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ ガスコンロの天板の種類

※説明しよう
コンロの天板は4種類あるそうです。
○ ガラストップ(クリアガラス)= 現在の主流。耐久性があって掃除もラク。
○ パールクリスタル(ハイパーガラスコート) = 色彩が鮮やか。ガラストップ同様に耐久性があって掃除もラク。
○ ホーロー = 昔はこれが主流だった。キズが付きやすい。(今までのコンロはこれだったわ)
○ アルミトップ = 熱伝導が良く汚れが焼付きにくい。工事費込みで十数万もかかる高級タイプ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガス屋さんはさっそく説明を始めました。
「こちらのコンロは高火力で中華料理も美味しくできるタイプです」
ほうほう、それはいいですね。

 

「こちらは洗練された機能も充実したタイプです」
へえ、すごいね。高級マンションにいるみたいなおしゃれなコンロ。

 

「こちらは、シンプルに操作できるタイプのスタンダードタイプです」
『高火力のいいわあ、洗練された機能ってのもいいし・・・で、お値段は?・・・・!!
こ、このスタンダードタイプでお願いします』
「わかりました。スタンダードタイプですね」
は〜・・・・小さなため息が出ちゃいました・・・

三日後に、スタンダードタイプの ガス ビルトイン コンロがやってきました。
タンダードタイプでも、私には豪華そのもの。
さっそくガス屋さんの説明です。

 

 

■ 現在のガスコンロは安全性が抜群

「まず、タイマーですね、時間がくると自動的に火が消えます」
タイマー!
これを使えば、お鍋の底を焦がすこともなくなるかもしれない。

 

「それからこれが温度調節ですね。天ぷら油の温度を一定に保ってくれます」
そんなことまで!なんておりこうなんだ!
『したら、いちいちガスの火を調節しなくてもいいんですか?』
「はい、センサーが感知して、火が勝手に小さくなったり大きくなったりします」
なんてすごいんだ、スタンダードなのに。

 

「それからグリルですが、もちろん両面焼きで・・・」
両面焼き!
「最初に火をつけた時点でタイマーが作動します・・・えっと・・・8分からスタートですね、もちろん時間は調節できますよ」
コンロにもタイマーが!
これでもう、テレビに夢中なって、魚を炭にしちゃう事もなくなりそう。

 

「1分前になりましたら、ピッピッピと知らせてくれます」
お知らせまでしてくれるの!!  すごいよスタンダード。

 

あれから新しいガスコンロは、毎日、安全に気を配ってくれています。
日進月歩の世の中だったんですね。
まったく、浦島太郎のようです。
なんだか料理が上手になったような き・ぶ・ん・・・。

ガスコンロ


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

6

Pocket

ピンポ~ン。家のインターホンが鳴りました。

 

” ガヤガヤ・・・・ みなさ〜ん、ここが最後のおうちで〜す ”
来た来た、浴衣姿が可愛らしい女の子から、ベビーカーに乗った赤ちゃんまで。
今日は、町内で復活した行事 ” ろうそく出せ ” です。
” ろうそく出せ ” は、子ども達が家々を回ってお菓子をもらって回る習慣です。
当日集まった子ども達は26人だそうで、保護者の数まで合わせると総勢40人にもなるんでない?

 

 

玄関にでると、子供会のお母さんが言いました。
”みなさ〜ん、いっしょうけんめい歌いましょう~! ”
本来なら、” ろうそくだせ ” は、外で歌って家の中にいる人に知らせる意味があったのですが、今は、家人が外に出てから始まるのね。
私は子ども達の歌声を独り占めで聞く、なんとも贅沢な観客です。

 

 ろーそくだーせーだーせーよお〜〜 ♩
うわあ、予想以上の凄まじさ。
幼稚園の たんぽぽ組 ひとつくらいの人数が、私の目の前1mから大合唱。
授業参観でもなかった至近距離だわ。

 

だーさーないとひっかくぞぉ〜! 
子ども達の大音響に、私のタレぎみのほっぺたが小刻みに震えた気がする。
去年よりも体が大きくなった分、声も大きくなったのかな?

 

おーまーけーにー くいつくぞぇ~   ピタッ!
ほっ・・・・ハイ、ご苦労様。
お菓子をどうぞ・・・・・
「ありがとうございます!」はいどうぞ。
「ありがとう!」はいどうぞ。
「どうも、ありがと」はいどうぞ・・・・・・

 

子ども達は、可愛い浴衣を着ている子が何人もいました。
でも、目についたのが、子ども達が持っている可愛いいちょうちん。
小紋柄だったり、カラフルな縦模様だったり。

私が子どもの頃はみんな同じ模様だったよなあ。
でも探してみたら、昔と同じような提灯がありました。
これこれ!→

ちょうちんの中にロウソクを灯して、上部についている針金の部分に割り箸みたいな棒を付けて持ちます。
この棒がね、なしてか緑色だったっけ。
嬉しくてね、つい、ゆさゆさ振りながら歩くっしょ。そのうち提灯に火が移ってボワ〜〜〜っと燃えて、おしまい。
悲しかったけど、今思えば危ないことしてたよね。
でも、それで、火は危ないもんだって覚えたのかも。

したっけさ、今や子どもちょうちんはLEDライト。
デザインも、キティちゃんだったり→
アンパンマンだったり→ してるのね。
”ろーそくだせ” の大合唱で、家ごと ” みそぎ ” を受けたみたい。
なんかいいこと、あるかしら。


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Pocket

PR



今年も ”ろうそくだせ ”の季節がやってきました。
今年は、27人もの子ども達が我が家にやってくるんだと。

 
いつごろからかは知らないけれど、札幌は8月7日の七夕の夜になると、子ども達が近所の家々の玄関先で♩ろうそくだーせ ー♩って歌を歌い、おやつをもらうという習慣がありました。
私が子どもの頃も、友達や兄弟で回ったんですよ。ハロウィンに似ているっしょ。

 

でも、今では人々の生活が変わりましたね。
昔は小さな町内単位でしたから、近所の人はみんな顔見知り。
でも今は、夜に子どもたちだけで知らない家々を回るなんてありえない。
” ろうそくだせ ”のことを知らないお宅は多いでしょうし、それならまだしも、怪しいおっさんが出てきてさ
『お嬢ちゃん、おじちゃんの家に入らないかい・・・ヒッヒッヒ』てなことにでもなったら大変!!

 

そんなワケで、北海道でも ” ろうそくだせ ”の習慣が残る地域は少なくなり、このあたりもすっかり消えてしまいました。
ところが、方法を見直して数年前から子供会で復活。
あの懐かしい歌を、子ども達が歌うようになりました。

 

町内の子供会で行なう ” ろうそくだせ ” の方法は
○ 子ども達は、子供会の保護者と一緒に回る。
○ 回る家々は、あらかじめ回覧板などで協力してくれるお宅を募って決めておく。
○ 協力する家は、子供会で決めた金額分のおやつを用意して待つ。(今回はひとり50円分)
○ 子どもたちは協力宅の玄関先で大きな声で ♩ ろうそくだーせ ーだーせーよ〜〜〜♩  と大きな声で歌を歌い、おやつをもらう。

 

午前中に西友に行って袋菓子を買い、それをバラして袋に詰め替えました。
ハイ、できあがり、準備万端。
今年の ” ろうそくだせ ” はね、7日にこだわらない日曜日、明日の夜にやってきます。

 

お菓子


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket