北海道・札幌発・だべさ通信5

Ls北見カーリング女子たちの手袋は履いている

Pocket

平昌オリンピックで大人気のカーリング女子。
『そだね〜』の方言が脚光を浴びちゃって、誰が呼んだか『そだねージャパン』なんて言ってました。
試合の途中で食べた赤い袋のお菓子にも、あれは何?何?と大注目!
チーズケーキ『赤いサイロ』はあまりの人気に生産が追いつかず品切れ状態だそうです。
彼女達のおかげで北海道の注目度がUPしたようで嬉しい。

 

 

 

ところで、彼女達の手袋は『履いている』んです。
北海道では、手袋は『はめるもの』ではなく『履くもの』なんです。
なしてなんだべね〜。
子どもの頃から「手袋はいてたからね」。
年齢や性別に関係なく、みんな日常的に使ってる方言です。

 

 

誰かに聞いた話だけれど、北海道の開拓時代、馬はとても大事にされていたので、場所によっては馬の足を保護する為に靴下のような物を履かせて保護したそうです。
『前足にも手袋を履かせる』という事から、『手袋を履く』という方言になったんでないかい??ということです。

 

 

 

そうなの???馬かい・・・・・
この話しが本当なのかはさだかではありませんが、わかるような気もする。
いづれにしても、彼女たちもきっと手袋のことは『履く』と言っていると思います。

 

 

 

オリンピックでのカーリング女子では、試合中の声がマイクで拾われているので、もしかしたら
” そだよ〜 ” や  ”○○かい? ” の他に、もしかしたら ” 手袋 はいた? ” とか・・・・言うわけないか、すでに履いているもんね。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    さすがにマイクで会話を拾うことはないけど
    スピードスケートやジャンプやアイスホッケーの女子選手たちも
    同じような会話をしてるんじゃないかなーと思います。
    それにしても、銅メダル、よかったですよねー。
    カーリング3位決定戦をみてたら、高木選手が金メダルの速報がでて
    慌ててチャンネル変えちゃいました。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ

    確かに、きっと他の北海道の選手達も同じようなおしゃべりをしていたでしょうね。
    私のカーリングみていたんですけど、よくまあ止めたい所にストーンをもっていくなあと感心しました。
    今回は北海道の選手たちが大活躍で、誇らしかったです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA