北海道・札幌発・だべさ通信5

突然の雨上がりは二重の虹が見られるチャンス

Pocket

突然、灰色の空から豆でもこぼしたみたいな雨が落ちたかと思えば、今度はペカーーー!と光が差し込み、今日も気まぐれな天気に振り回されました

 

あ、虹!

 

でも、どーせ中途半端な虹なんでしょ。
昨日も一昨日も雨上がりに虹が出て、おお!!っと窓に駆け寄ったらな〜んもさ。
端っこの、ほんのちょっとだけ。

 

今回もそうなんでしょ・・・・と思いながら窓の外をチラっとみたら・・・・おお、丸い!

虹

 

そういえば以前、虹の上にもう一つ虹が出ていたことがありましたっけ・・・・
その写真どこいったかな・・・えーっと・・・・

 

おお!ありました。これこれ。

 

ほらねほらね、虹が二重になっていますよね。
これは2013年10月12同じ場所から見えた二重の虹です。

二重の虹の写真

もう一つありました。

これも、上の虹は薄いけれど・・・なんとか二重になっています。2013年8月
二重の虹の写真

 

スポンサーPR



■ 二重の虹にはそれぞれ名前がついている


虹にはそれぞれ名前があって

下にできる虹の事を主虹(しゅにじ・しゅこう)、上にできる虹は副虹(ふくにじ・ふくこう)と言うそうです。

■副虹は水滴内で反射を2回するため、主虹よりも暗い


よく見ると、確かに下の虹よりも上の虹の方が暗い。

普段、私たちがよく見ている虹は、明るい方の主虹ですね。

 

■主虹と副虹の間の空が暗い


二つの写真とも、虹と虹の間が暗いですね。

何か、1枚のベールでもかかっているかのよう。

 

■ 二重の虹の色は違いに向かい合っている


そして、すんごく面白いのは、虹の色が向かい合わせになっている事です!

上の写真の方がわかりやすいかと思いますが、二つの虹の赤い色は内側に、そして青が外側に見えます。
つまり、お互いの色が鏡のようになっているわけです。

『2つの虹の色が反対になる理由は、水滴に出入りする光の入射角がちがう為である』

 

そ、そうなんですかあ〜・・・
ま、まあそういう事だそうです。(汗汗・・・)

■ 二重の虹が見られる条件とは


二重の虹が現れるには条件があります。

1)太陽で出ていること
2)雨粒が空気中に存在していることです。

 

 

■ 流星よりも願いが叶う確率ははるかに多い??

 

二重の虹(ダブルレインボー)は、突然の雨上がりに多いそうで、ハワイではこの虹が現れた時に願い事をすると、願いが叶うという言い伝えがあるそうですよ。
という事は、流れ星より い〜〜〜っぱいお願いができますね!
雨が上がったら空を見てみましょう。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    虹 きれいですね いつ見ても心さわやかさを感じさせられます

    最近は実像見かけなくなってしまいました
    気象条件が合わないのか、空気が汚れすぎているのか?

    札幌の雪景色は遅れているのでしょうかね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ
    こんにちは、こちらの方にまでいらしていただき、ありがとうございます。
    そちらの空は綺麗でした。いつかまた行くことができたらと思っています。
    今年の札幌は初雪が遅く記録的だそうです。
    でも、明日の朝は冷え込んで、もしかしたら初雪・・とニュースで言っていました。
    暮らしていると雪は少ないことに越したことはないと思うのですが、やはりスキー場だけには降ってほしいと都合よく思ってしまいます。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA