北海道・札幌発・だべさ通信5

そだねーが流行語大賞!!でも道民そんなに使ってる??

Pocket

2018ユーキャン新語・流行語大賞は、平昌五輪の女子カーリング日本代表が使っていた言葉「そだね〜」が受賞しました。
まさか北海道の言葉が流行語大賞に選ばれる日が来ると考えたことがある北海道民はいるんだろうか。
メダルを争う緊張した状況の中で、彼女たちの『そだね〜』がマイクで拾われ大人気!
美しい選手たちが使ってくれたことが、また良かったんでないかな・・・・と思いました。

 

ヤフーの記事によれば
『「そだねー」は選手同士で作戦を立てることが重要なカーリング競技において、お互いの意見を出し合った時に、相手の意見を真っ向からは否定せず、「そだねー」と同意しながら最善策を導き出す時に用いられた』とありました。
『そだね〜』は ”最善策を導き出すために使う!!” そこまで深い言葉だったのか!!
なーんも考えずに『そだねー』を使ってた。
道民の皆さんもそうではありませんか?

そだねー

                    そだね〜〜

     そだねー

そだね〜〜〜

 

 

ーPR



 

それから『そだねー』は、本州の人が発音を聞くと、『そだねー』と聞こえるかもしれないけれど、自分では『そうだねー』と『う』も入れているつもりなんだけど。
道民の皆さんはどうですか?

そだねー

           そだね〜〜

 そだねー

そだね〜〜〜

 

 

 

 

『そだねー』が、話題になったけど
「 ” そだねー”って、普段からそんなに言ってるかなあ? 」
しょっちゅうは言ってないですよね。

そだよねー

          そだよね〜〜

 そだよねー

そだよね〜〜〜

 

「あれ、やっぱり結構使ってるね」

そだね〜〜〜

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



 

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    そだねー。
    普通に使ってます。
    むしろ連発してるかものオホーツク出身(笑)

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      もみじさんへ
      そだねーは、私も気づかぬうちい使っています。
      今まで、方言とは思っていなかったくらいです。
      このことが話題になった時、身内でも、『そういえばよく使っているよね』 『そだねそだねー』 『あら、使ってるわ   ハッハッハ・・・』って会話になりました。
      手稲人もしっかり連発です。
      返信遅くなりまして申し訳ございませんでした。

      Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA