北海道・札幌発・だべさ通信5

めまい と カルシウム と 小さな幸せの関係

Pocket

めまいがしちゃうという女性の方必見!
特に朝起きたとき めまいでふわふわしちゃうということはありませんか。
私もね、寝起きじゃないけど時々、あるんです。
くらくら・・・あれれ・・・あらら・・・・・
めまいの原因は血圧?疲労、それともストレス?・・・

 

 

もしかしたら中年であるがゆえに、世間についていけないもがき、苦しみからくるのかも。

いいえ、それは老化です。

 

 

でも、それがもし、1分以内で治るめまいなら、心がけで治るかもというお話です。

NHKの番組 ためしてガッテン をご覧にならなかった女性方の為に、そして、自分も忘れないために

 

PR

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

耳の中には、耳石(じせき)という小さな石のようなものがある。
女性の骨粗鬆症で代表されるように、カルシウムが少なくなる事によって、耳石ももろくなり、ある日、ポロっと欠け落ちて、耳の奥の三半規管に転がっていく。

 

三半規管の中は液体で満たされているので、欠けた耳石が転がると波が起こって、ゆらゆらゆら・・・・
あ、めまいが・・・・となる

 

 

この耳石のかけらは、固まりというよりは、小さなツブツブの集合体。
じっとしていると、一カ所に集まり固まりになってしまうが、体を動かすと固まりは崩れるので、三半規管の中の液体がゆらゆら動く事はない。
じきに、その耳石は体内に吸収されて消失するため、めまい は起きなくなる。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

つまり、じっとしていてはダメですという事です。
運動不足やパソコンばかりで体を動かさないと めまい がやってくるかもです。
朝のめまいの原因は、寝相がいいという事らしい。

 

寝相が悪いのは、よい事だったのです!
決して他人には見せられない恐ろしいあの行動&寝姿こそ、実はめまい防止に役立っていたのです!
しかし、おくゆかしい大和なでしこ、傍にご主人様がいる場合、その寝相の悪さは自己責任です。

 

< まとめ >
逃がすまい、小さな幸せとカルシウム

注)番組では、すべてがこの症状とは限らないし、1分以上続くめまいは、他の重大な病気が隠れている場合があると伝えています。

早わかり健康ガイドめまいがするときに読む本【RCP】

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    用があってでかけていたので、みそびれました。
    来週火曜日の再放送を録画しようかなと思っていたので
    ちょうどよかったです。
    ちなみに、私が30代というのはぽぷらさんの大きな誤解です。
    ブログ始めて8年も経てば、
    いつのまにか属する世代もあがるというものです(笑)

    Reply
  2. すみれ

    ためしてガッテンは たまに見ます
    テーマがいろいろあるので それに関心がある時には必ず!
    すごーく わかりやすいですよね 
    一般の人に実験をかねてやってるので 余計やってみたくなります
    司会の 志の輪さん 落語家の中では好きな人です
    めまいは タマにあります しゃがんでいて立った時とか ふいに
    疲れも確かにありますし 夏バテとか女性特有の毎月の・・とか 
    老化も素直に そーっすねぇ! 色々悩むお年頃?豆知識は確かに大事なのです 少しでも賢く心も体も健やかに豊かに生きていきたいです ぽぷらさん花マルな情報 サンQ!

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    多分、チョイ悪爺ぃやは頬被りしたポプラさんを見たら、めまいを起こすでしょう。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    ちょびっとお役にたててよかったです。
    30代ではなかったのですね。大変失礼致しました。
    ブログ8年も続けておられるのですね。すごいです。
    私も、いつどうなるかわかりませんが、このまま続けていけたらいいなあと思います。よろしくお願い致します。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    賢く心も体も健やかに豊かに・・・
    本当にそうですね。
    歳をとるのはみんな、当たり前ですもんね。
    あとは、賢く心も体も健やかに豊かにどう生きたかで、価値が決まるような気がします。
    こころがけたいと思います

    Reply
  6. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    もし、チョイ悪爺ぃやさんが、頬被りした私を見てめまいを起こしてしまったら、その頬被りを取って素顔をお見せ致しましょう。
    え?そしたら気を失っちゃう???
    マジっすか!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA