北海道・札幌発・だべさ通信5

あちこちで盆踊り

Pocket

PR

夕方になって、買い出しに出かける事になりました。
最初はヤマダ電気だね。車が走る道すがら、ゆかた姿の小さな女の子が歩いているのが見えました。すぐ後ろにいるは、赤ちゃんをだっこしたお母さんだね。そっか盆踊り。車が進むにつれて、爺ちゃんに手を引かれた男の子とか、おませな小学女子たちを追い抜かしました。聞こえる・・シャシャンコシャン・
そして車は、紅白のやぐらの前を通過。
おおきれい。日が落ちて、あたりはちょうど色を失いかけた時、ちょうちんの灯りが、ひときわ光っています。

 

 

次はイオン山口店。
あら、またまた浴衣の小さなレディーが歩いていますよ。歩き慣れたビーチサンダルだから、楽しさが倍増かもね。
・・シャシャンコシャン・・そして やぐらの前を通過。
ここのやぐらは大きいね。それに人もいっぱいいます。大人の沢山集まっているし、縁日なんかもあるみたい。
あたりは無色から、藍色に染まり始めています。
ちょうちんの灯りは、もうすっかり会場の主役。ひときわ輝いていますね。

 

 

盆踊りは、老いも若きもみんな一緒に楽しめる、数少ない行事かも。
私だって、輪に入ればきっと昔の踊りを思い出すに違いないもの。
買い物を終えた頃にはもう真っ暗。
今宵は盆踊り日和でしたね。
車から荷物を下ろして家に入ると、バンバ〜ン
何処かで花火があがりました。
暑いけど、短い夏は愛おしいです。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

3 Comments

  1. もみじ

    盆踊りと言えば、まず最初に子供用のシャシャンコシャンと刷り込まれてるので
    転勤で内地に行った時、なんだかとっても変な感じがしました。
    そういえば、今日は七夕ですね。
    どこかでろうそくだせやってるのかなー。

    Reply
  2. くにまる

    昔、手稲本町の商店街で毎年、盆踊りが開催されていましたが、今はどうなのでしょうか?
    盆踊りとともに、子供の頃の楽しみは、手稲神社の秋のお祭りでした。それも露店でした。自宅が近かったので、一日に何回も行っていました。

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじ さんへ
    私も完全に刷り込まれていま~す。
    っていうか、シャシャンコシャン意外、わっかりませ~ん。
    昨日の七夕、このあたりではまったく来なくなってしまいました。
    復活してもいいのになあって思います。
    くにまるさんへ
    はい、たしかパンダ公園で、毎年夏祭りをやっていますよ。
    あそこのお祭りは盛大で、たしか舞台があっていろんな事をやってますね。
    屋台もあって、最後に花火もあがります。
    一日に何回も行く気持ち、わかりますよ~

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA