北海道・札幌発・だべさ通信5

いちにち消防隊員ね

Pocket

PR

昨日、今日と、札幌は青空が広がりました。
手稲の消防署の前を通りかかった時、ちょうどそこでは、小さな消防団員たちが特別訓練を受けている最中でした。
みんな、お行儀よく消防のおじさんの話を聞いていますね。

 

その後ろで、消防士さん達が次の訓練の準備をするのに忙しそう。
なんたって、大きさも、わかりやすさも、チビッコサイズにしなきゃなんないもんね。

”えーみなさん、これが、きゅうきゅう車です。わかりますかあ?”
はあ~い!
”うちのジイちゃんなんか 救急車に乗った事あるんだぞお”
”え~!まさとくんちのジイちゃん、乗った事あんの?スゲ~!!”

10.5.11syoubousyo-.jpg

 

 

下の写真は、発寒川から見た風景です。札幌は、これから花の季節になりますね。

10.5.11hassamugawa-.jpg

 
面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

5 Comments

  1. チョイ悪親父Ⅱ

    消防団員になるには、サラリーマンはだめだそうです。お店をしている人等自由業の方が、年何回か訓練を受けるそうです。大変だ。鬼嫁の兄も、田舎で農業をしながら、消防団長を30年以上していて、国から勲章を授与されましたよー。僕ら元月給取りには出来ない事です。

    Reply
  2. dream

    可愛い消防団員ですね!
    寒い北国にもようやく春爛漫のいい季節になりましたね。
    発寒川、農試公園ステキな公園に見えます。
    ここでお花見、ジンギスカンもありですか。
    外で食べると美味しいことでしょうね・・・。
    でも、ちょっと寒すぎかなぁ~

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪親父� さんへ
    サラリーマンはだめなんですか。なるほど、話を伺ってみると、確かに自営業だと、時間に都合がつきやすいですね。
    勲章を授与された義兄様は、本当によい仕事をされましたね。
    dream さんへ
    そうそう、寒くって、お花見が厳しいですね。
    明日までは寒いそうで、暖かくなるのは、週末のようですね。

    Reply
  4. アラフィフおやぢ

    チビッコたち、めんこいですね。
    なかには負けず嫌いが必ずいて、
    ”うちのじぃちゃんも、何回ものってるぞ”とか、
    ”うちのばぁちゃんなんか、れーきゅーしゃだぞ”とか...
    おあとがよろしいようで...

    Reply
  5. ぽぷら

    アラフィフおやぢさんへ
    もう~!!
    おっかしくて涙でたしょや!
    思い出しても笑っちゃう。
    ”れーきゅーしゃかー、おまえんちの婆ちゃん、すっげーなー”
    とか言っちゃうのかな。
    あー、おかし・・・

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA