北海道・札幌発・だべさ通信5

こういうのも仲間意識

Pocket

スポンサーPR

新築された車の整備工場の撮影に出向きました。
工場内は奇麗に整理されていたので、備品の出し入れもなく、撮影はスムーズに進み、あとは洗車場を残すのみです。

 

 

洗車場のシャッターが上がると、モップのお化けみたいな洗車機が現れました。
あ、試運転をしたようで、床が水びたし。
これはもう雑巾で拭くしかありません。
建築屋さんのお兄さんも2人加わって、床の水を拭き取っては排水溝に絞る作業を開始。
洗車場とはいえ、新築の床は靴を脱いで入るので、最初は全員、濡れないようにとつま先立ち。
ゴシゴシ・・・ジャジャジャ〜〜
わ、冷たい・・・・でもね、結局みんな、靴下もびっちゃびちゃさ。

 

 

じゃ、外に出ましょうか。
作業が終わった頃には、みんな歩く音がビタビタいってる。
出口まで来たのはいいけれど、この足どうする?

 

 

したっけさ、建築屋さんのお兄さんは、何事もなかったのように、すーっとそのまま靴に足を入れました。
もう一人のお兄さんも、靴下を履いたままの足を、ギュっと一度しぼってから靴を履きました。
旦那さんも、そのままサっと靴に足を入れちゃった。
私も靴下を脱いでいるヒマもなく、みんなの流れで靴を履く。

 

 

カメラを調整し向きをととのえ、余計な物が写り込んではいないか、水が反射している部分はないか、よーく確かめて・・・
みんな、シャッターを切り終わるのをじっと待つ。
足、気持ち悪い・・・・
4人はその時間、なんとも言えない靴の中の感触を共有しました。
こういうのも、仲間意識っていうのかな。
パシャ・・・パシャ・・・
これで撮影は無事に終了。
「終わりました」の声に、みんな一気にさっと解散。早く靴脱ぎたい・・・・

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    皆さんのチームワークには?あっぱれです
    わたしだったら1人 コソコソ端っこで靴下脱いで ポッケにサササっといれているタイプ 汗
    場の空気を読むって 大事なことと思いました
    益々 写真を撮るって いかに大変な仕事かと思いました 
    今日はその靴 干してますね?

    Reply
  2. t22t

    これも一期一会でしょうか
    いいえ 建築屋さんとのこと 今までも、これからもお会いする機会あるかもね
    過去を昔を振り返る機会には、懐かしい思い出の一つになっていることでしょうね
    共通体験は懐かしい思い出となります

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    靴下を脱いでから拭けばよかったのですが、足跡が付いてしまうと、それはそれで困ってしまうので、みんな靴下もモップ代わりみたいになってしまいました。
    こういう事って、けっこうあります。
    みんなでやると、これはこれで楽しいですけどね。

    Reply
  4. ぽぷら

    t22t さんへ
    一期一会、そうですね。
    物を避けたり、掃除などをしてくれるのは、たいてい新人さんの若い人です。
    年数がたって、現場監督さんになったりしている時もあって、そういう時は、とても嬉しいものです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA