北海道・札幌発・だべさ通信5

この傘さすべきか

Pocket

PR

今日は一日中雨の予報。家を出る時、ごちゃごちゃした傘立ての中から、折りたたみの傘をサっと取り出し、バッグに入れました。
そしたらやっぱり、駅までの坂を下り始めた時に、小雨が降り出しました。・・おお、きたゾ。
向こうから、若者が肩をすぼめて歩いてきたけど、私には傘があるもんね。ピンクの花柄の傘を開きました。

 

 

うわ・・・なんだこれ!
パッと開いたはずのその傘ったら、8角形じゃなくって7角形になってるしょ。そこから1本キラリンと光る傘の骨。しかも別の骨も糸が切れたり、大きく湾曲しています。
横から見たら、まるで手稲山の尾根を見るよな折れあんばいです。
そ、そうだった、このあいだの嵐の時、傘が風にあおられてめくれ上がって壊れてたんだ。
これじゃあとっても恥ずかしい。
どうせちょっとの雨だもの、お兄さんみたいに傘なんか ささなくたって平気だわ。

 

 

ところがその帰り道、よりによって手稲駅から出た途端にパラパラと雨が降り出しました。
まだ大丈夫さこれくらい。回りの人は傘をさしているけど、どーって事ないもんね。
とか思いながら、短い足で大股急ぎ歩き。
しだいに雨は大粒になり、風も強くなって髪が濡れてきました。
これはちょっと参るわね。この壊れた傘を今ここでさすべきか、それともこのままもう少し、人通りの少ない所まで歩いてきてからさそうかな・・・・・
ザザザ~~~~うわわわ・・

 

 

考えているヒマなどないわ、もうこうなたっら壊れていても、とりあえず頭だけでも濡れなきゃいいわ。
なのに、7角形で手稲山の尾根のようなピンクの花柄傘は、なかなかパッと開いてくれない。
ようやっと、バフっと開いたと思ったら、途端に風でめくれ上がりました。
もう、濡れてんだか濡れてないんだか、ワケのわからないままなんとか帰宅。
髪の毛から雨がしたたり落ちています。
もう絶対!このまま傘立てに戻しちゃいけないわ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    こないだの日曜日、私も同じ場所で写真を撮りました。
    それにしても、折りたたみ傘って風に弱いですよね。

    Reply
  2. 7

    私もこの間、買い物に出た途端にポツポツきて
    戻って傘を持ってくるべきか?と思いつつ
    そのまま直行して。。。
    買い物しながら、ビニールの袋に傘入れてる人を見て
    「やばっ!結構降ってるの?」「傘買わないとダメ?」
    などと悩んで・・・結局そのまま帰ってきました(笑)
    幸い、小雨だったので。。。
    車での生活が長かったから、傘を持つ習慣がなくなってしまって(苦笑)
    傘持つようにしなきゃ。

    Reply
  3. 片思い

    銀杏並木、見ごろですね
    晴れならば、黄色の吹雪になるのでしょうかね
    銀杏は見つけられませんでした
    我が町には並木少ないですが、隣の市は街路樹に力入れてます
    タクシーの運転手は何故か、僻んでいるようです
    帰りにはご主人予約とか、呼び出しとかの選択はないのでしょうか
    事業大繁盛で無理でしょうか
    以前の見積書のその後のご披露はありませんか

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    もみじさんも!奇麗だったので、ついカメラをむけました。
    折りたたみ傘はコンパクトになるので、便利なんですけど、弱いですね。
    私の扱い方も、ちょっと乱暴だったかもしれないです。
    安かったしなあ・・・
    7 さんへ
    小雨でよかったですね。この季節の天気って、急にザ~って振ったり、小降りになったり極端ですよね。
    7さんが外に出た時に小降りだったのは、きっと日頃の行いがいいからですんね。
    片思い さんへ
    イチョウは、もみじと違った美しさがありますね。
    今札幌では北海道大学のイチョウ並木がニュースで取り上げられるほど奇麗だそうです。
    先月の見積もりの件は、残念ながら、ダメだったんです。
    気持ちを切り替えようと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA