北海道・札幌発・だべさ通信5

さくらの滝・・・霧と友達、道東の旅10

Pocket

PR

神の子池からほど近い所に『さくらの滝』という滝があります。
さくらと言っても桜じゃなくて、サクラマスがそ上する滝なのです。
行ってみると、そこは滝というより高い堰堤だね。
もし熊が近所にいても、滝の音とマイナスイオンで気づく事ができないくらいの特別な世界。
その日は前日が雨だったので、普段より水かさが多いのではないかと思いました。

 

 

こんなに強い流れだもの、しかも水の量がハンパじゃない。
今日は、ここを超えるなんてムリなんでないかい。

1sakura828.jpg

 

 

ほらね、今日は、サクラマスはお休みよ。

2sakura0829.jpg

 

ムリムリ
もっと水が減らないと、こんな高い堰堤を超えるなて出来るはずがないしょやね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピョン
3sakura0831.jpg

 
うわあ〜〜!!今の、確かに魚だよね!!
飛んだ!飛んだわ!
確かに魚影の姿が見えて、滝の下に落ちました。
あんな小さな体で、ここの滝を超えられるはずなんてないのに。

 

ピョン

 

うぉ〜〜!お父さん!また飛んだよ!!
でもやっぱり滝は超えられず、はかなくまたまた滝の下。

 

なして、なしてそんなにがんばるの?
小さな体で、落ちても落ちても、上流を目指そうとするなんて。
”登るのめんどうだからさ、卵生む場所、このへんでいい事にすっか”
なんて事にしてもいいんでないかい。
ああ、なんだか愛おしくなってくるね・・・

 

ピョン
うぉ〜〜!!また飛んだ!ね、飛んだでしょ!見た?見た?

 

「あのねお母さん、写真、僕が写してあげっから、お母さん見てなよ」
そ、そうかい悪いね。
カメラを次男にあずけ、なんかこう、胸がキュ〜んとなって、しぶきの中に心を奪われてしまいました。

4sakura0833.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. comfortable-life

    さくらの滝」のサクラマスがピョン~~と飛んでいますね。
    いいもの見させて頂けて嬉しいです(^^)
    凄いジャンプ力です・・・なかなか難しそうですが
    ↓の記事を読むと私も材料が違うのかと思っていたのですが
    グラニュー糖と上白糖・三温糖同じなのね~判りました。

    Reply
  2. ふくろう

    サクラマスの名前は聞いたことありますが、他の魚との区別はつきません。ずいぶんたくましいものですね。はっきり魚が写っていて良い画像ですね。何か分からないけど確かに胸を打ちますね。

    Reply
  3. きりんのみみ

     山女魚と岩魚と桜マスは食べたいです。でもレインボートラウトは余り・・・。

    Reply
  4. 7

    さくらの滝、行きましたぁ~。
    5,6年前だと思うケド~。
    頑張れ~~って応援したくなっちゃうんですよねぇ。
    神の子池も、感動しました。
    コタとまめと行ったんですよ。
    コタが妙に嬉しそうで、この子は神の子?と
    思いました(笑)

    Reply
  5. ぽぷら

    comfortable-lifeさんへ
    本当に、サクラマスはがんばりを見て、感動しました。
    自分はいくら頑張ってもチョビットしかジャンプできません。
    特に、お尻が重いんでしょうね。
    普段使っているのに、お砂糖の事ってよくわかりませんでした。
    でも、北海道ってお砂糖をいっぱい作っているんだって事がわかった時は、ちょっと誇れて嬉しかったです。
    ふくろう さんへ
    私こそ、魚の名前はわかりません。
    とりわけ、鮭もマスも見分けがつきません。
    でも、いつまで~も見ていたいなあと思ってしばし眺めていました。
    きりんのみみ さんへ
    レインボートラウトとは、ニジマスかな?
    山女魚も岩魚も、私には見分けがつかないのですが、どれも、食べるのなら大好きなんです。
    こんなに感動してても、やっぱり美味しそうに見えちゃうんですよ~。
    7 さんへ
    そうなんですか!私も応援しましたよ~。
    お皿の上に出てきたら食べちゃうのに、こういうのを見ると応援しちゃう。ゲンキンな私です。
    神の子池も素敵でした。
    嬉しそうにしていたというコタちゃんはきっと、神の子、間違いなし!

    Reply

きりんのみみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA