北海道・札幌発・だべさ通信5

とぼけた顔した花咲ガニ

Pocket

PR

 

 

根室の実家から送ってきたよと花咲ガニを頂きました。
根室には、『花咲』っていう所があるので、もしかしたら名前はそこからきたのかもしれませんね。
花咲小学校という名前の学校もあって、ここは『翼よあれがパリの灯だ』で有名なリンドバーグが根室港に着水して(昭和6年8月24日)歓迎会が行われた所です。

13.8.21花咲きがに04.jpg

 

 

13.8.21花咲きがに01.jpg

 

 

13.8.21花咲きがに02.jpg

 

 

あらら?左のコイツ、随分、マンガみたいなとぼけた顔だこと。
ん?目じゃない?

 

 

右のカニには付いてないもね。
よくよく見るとこれは黒い点でした。目に見せかけているのかな、これまたちょうどいい所に2つ付いています。
本当の目をみっけ!・・・・しょぼ!

13.8.21花咲きがに03.jpg

 

 

そうだ、そういえば、花咲ガニは他のカニと違うって聞いた事があるぞ。
さっそく調べてみますればなになに、
『カニの足は普通は10本(ハサミを入れて)なのに対し、タラバガニ、花咲ガニは8本である。これは、ヤドカリの仲間だからである』

 

 

なに、ヤドカリだったのか!
なんだか、足2本分、損しちゃった感じもするけど、まいっか。
リンドバーグの歓迎会にも、もしかしたらで花咲ガニがでたかもね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ根室直送 花咲ガニ 通販


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    いいなぁー カニ V..V 三昧だったんですね
    人間でいったら ホクロですかね?
    ホッペに たまたまホクロが2つ並んでいた 寺尾あき〇さんは
    あだ名が ぼっぺちゃんだったそうです 笑
    ミンミンゼミが 今朝 当たり前ですけど
    ミーンミンと鳴いていました わかりやすい?蝉ですよね ふふ

    Reply
  2. へろへろ

    いいなぁ~旅行でカニを食べに行く予定でした。必ず実現して食べます。北海道展で毛がにをみかけますが、ちっちゃいのに高いんですよね。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ホクロ・・そっかそうですね!
    わかりやすい。
    私も、あちこちありますもん。
    鈴虫もキリギリスも鳴き出しましたね。
    秋がすぐそこですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    毛ガニ、スーパーでは安く売っているときがあります。
    でも、しっかりと身が入った毛がには、こちらでも高くてなかなか買えません。
    我が家でも、カニを食べる時は頂き物が多いんですヨ・・汗汗・・

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA