北海道・札幌発・だべさ通信5

はっちゃきでエサを探すコゲラがめんこい

Pocket

スポンサーPR

頭の上でカカカッと音がするので見上げてみるとコゲラ!
はっちゃきで木を打ってる。

コゲラ

 

そのまなざしは真剣だ。

コゲラ

 

 

私が木の真下にいるというのに、なーんもさ。
キツツキの仲間は1秒間になんと20回も木を叩くんだそうです。
すんごい早さで木を叩いています。
キツツキの仲間は1秒間になんと20回も木を叩くんだそうだからすんごいね。
それでも頭の中の脳は、ちゃんとカバーされているので大丈夫だそうです。

 

 

木に耳をあててみると、ゴンゴンゴンゴン・・・と大きな音が伝わってきます。
これじゃあ虫も驚いてでてきちゃうね。
どう、虫いた?

コゲラ

 

 

コゲラのオスとメスの見分け方を検索しました。
すると、オスには、頭部にちょっとだけ赤い羽根があるということがわかりました。
どれどれ拡大!
おお〜!ありました。印の小さな赤い羽根が写ってる。。
ということは君は男子!
でもほんのわずかですね。

コゲラ

 

 

ン?虫の気配がする?!
集中してる!

コゲラ

 

集中 MAX!

コゲラ

 

 

ここだ!!木の皮をペ!!

v

 

 

コゲラは、あちこちつつき回ってから、足をたたんで座り込みました。
虫、穫れたのかな、それとも疲れたのかな。

コゲラ

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    うちの近くにも身内の? アカゲラちゃんがいますよ 頭とお尻が赤いのがポイント!
    与作は木を・・・トントントーンって ♪
    コゲラちゃんの そーっと枝に耳をあててる姿が たまらなく めんちゃこいです
    とてもいい場面を撮れましたね さっすが~?(腕もカメラもメチャ良さそう?)
    今朝 カーテン開けたら・・キツネの子供が庭を通りぬけて行きました(尻尾が立派じゃなかった)
    雪かきしてると足跡がよくあって 猫かなと思ってたんですが たぶんこのカワイコちゃんですね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    偶然、真上の木にいたもので、近くで写真をとる事ができました。
    アカゲラも、可愛いですよね。あんなに頭をコンコンやって、よくまあ何ともないもんだと感心します。
    すみれさんちの近くに子ギツネがいるんですね。
    カワイイなあ。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA