北海道・札幌発・だべさ通信5

アンテナおばちゃんは横断歩道が苦手

Pocket

PR

 

国道の十字路、あちらの歩行者用信号がペカペカと点滅し始めたのが見えました。
それじゃあ青になるこちらの横断歩道から渡りましょ。
こっちの信号機の定位置に立ちました。
あれ?道路の向こう側を歩いてきたのは、近所のアンテナおばちゃんでないかい。
70代とはいっても元気で、リュックをしょって、大きく腕を振ってスタスタ歩いています。

 

 

そのおばちゃんの情報収集能力はスマートフォンもビビっちゃうほど。
○○さんちの孫は窓から顔を出したことがないとか、婿は××病院に入っていて、こ〜んな症状だから”ありゃもうダメだ”とか、推測をもプラスした報源をコミュニケーションの手段としています。

 

 

・・・スタスタスタ・・・・もしや、同じ横断歩道を渡るのかな・・・
スタスタスタ・・・・ピタッ・・・クル・・・や、やっはし・・・・・・
目が会いました。
おばちゃんは、”おや・・”という表情で、ニヤっと笑いました。
あ、あら、おほほ・・・・・・
このわずかな時間に、おばちゃんのwifiの電波が私に切り替わったかもしれない。

 

 

横断歩道の真ん中でも、時間いっぱい立ち話をできちゃうおばちゃんに、私はえじきになってしまうのかしら。
こういう時は先手必勝です。
パッ・・・・青だわ。
スタスタスタ・・・・

 

 

「あら〜、こんにちわあ〜」
「いやいや ぽぷらさん、婆ちゃん元気かい?」
「ええ、おかげさまで・・」
「なんだか最近見ないからさ、入院でもしたかと思ってさ・・」
「いえ、でも最近はが弱ってきたので・・あ!信号か変わっちゃいますよ、それじゃあ」スタスタスタ・・・・

 

 

よっしゃ。あちらは元気とはいっても70代、こちらはそれより若い50代、信号が同時に青になった時、スタスタ歩けば私の方が沢山距離が稼げるってもんです。距離が稼げなかったおばちゃんは、信号が変わってしまっては大変と、向こう側に歩いて行きました。

 

 

噂話は確かに興味はあるけどさ、度を超しちゃうと困っちゃう。
アンテナのチャンネルを変えてみると、もっと世界が広がって楽しいかもしれないのに。
ちょっと可哀想なおばちゃんでもありました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. またきち

    ぽぷらさん こんにちは
    家の近所にも今回のように言って歩くばあさんがいて
    近所の嫌われ者です その人にはへたなこと言えませんので
    未だに母は札幌に入院してることにしてますよ

    Reply
  2. もみじ

    実家のはすむかいにもいます。
    どこにでもいるんだなー。
    ごみ出しに行く時、そこのお宅の前を
    どうしても通らなくてはいけないので
    うっかりおばちゃん(やっぱり70代)につかまらないように要注意なのです。

    Reply
  3. ぽぷら

    またきち さんへ
    そうですか。
    そういう方には嘘もほうべんですよね。
    ご自分の性格に、早く気づいてくれればいいですね。
    でないと、寂しい老後になってしまいそうですからね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そういうおばちゃんにつかまると、話が長くなりますね。
    あまり接点を持たないのが一番ですね。

    Reply
  5. すみれ

    えじき?って おっかしぃーー 笑
    ぽぷらさん 危うしでしたね うまくスルーできた パチパチ
    ぽぷらさんの おっしゃるとおり!!!
    アンテナのチャンネルを変えてみると もっと世界は広がるはず?

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA