北海道・札幌発・だべさ通信5

カイくん、本当のお父さんに

Pocket

PR

 

ソフトバンクのアイドル犬、カイ君が、本当のお父さんになるという記事をみつけました。
お嫁さんは、北海道の苫小牧から来たピリカちゃん2歳(北海道犬=アイヌ犬)です。
予定日の17日には、カイ君も立ち会うそうです。

 

 

カイ君の『カイ』というのはアイヌ語で、『この国に産まれた者』とか『この国(北海道)』とか『アイヌの人達自身の呼び名(人間)』とか、読むものによって訳され方が少しずつ違うようだけど、ようは『アイヌと大地は一つ』として考えていたのかな・・と思います。
ピリカちゃんの『ピリカ』とは『美しい娘』の意味です。

 

 

『北海道』の文字の中に『カイ』という言葉がでてくるでしょ。
最初、北海道の名前を考えた松浦武四郎さんという人は、アイヌに敬意を表して「北加伊道」にしたかったという話が残っています。

 

 

カイ君二世が誕生したら、またまたニュースで盛り上がるね。
きっと、なまらめんこいに 決まってるべさ。
産まれた子供達の名前には、やはり、素敵なアイヌ語が使われるかもしれません。

 
面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA