北海道・札幌発・だべさ通信5

クリスマスのネオン再び

Pocket

PR

福田さんは、本当はその事務所の偉い方なのに、なーんもいばったりしません。
その日もシワシワのビニール袋を持って現れました。
「これを飾ったらどうかと思ってさ」
袋の中からガザガサと取り出したのは、緑色したコードの固まりです。
あら、クリスマス用のネオンですね。

 

 

「今じゃもう使わなくなったやつだよ」
ネオンは、種類の違う電球が混ざっているから、どうも2種類入ってるようです。
電球のコードをあっちに通し こっちをくぐらせているうちに、やっぱり大小2つのネオンに分かれました。

 

 

私は小さい方のネオンを付けますね。玄関の横のガラスにテープで止める事にしました。
福田さんは、長い方のネオンをブラインドに付けているようです。
そういえば、我が家もツリーを飾らなくなって数年が過ぎましたね。
こうやってこうやって、あら、これじゃあコードがコンセントまで届かないじゃないの。
ガラスにテープで貼るだけなのに、けっこう試行錯誤しちゃうわね。

 

 

「こんな感じでいいでしょうか?」
「おお、いいじゃないか」
「うわあ、福田さんも素敵ですよ」
「いやいやそうかい」
私の飾ったネオンはただグルリと貼っただけなのに、福田さんの長いネオンは、3カ所ほどブラインドにビニールひもで縛ってあるので、きれいな曲線を描いています。
点灯!!ピカピカピカ・・・

 

 

「あら、袋の中にもうひとつ何か入っていますよ」
それは、フェルトで作ったの平たいツリーでした。
同じフェルトで作った黄色い星や、赤いリボンが付いています。
「そんなもんが入ってたのかい。いつのもんだかわかんないな」
フェルトの縫い目が不規則なところが、懐かしくてなんだかとっても暖かい。
「このツリーはこの壁に貼りましょうかね」
「ああそうだね」
寒々した事務所の中に、小さなツリーがともりました。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. マルコポーロ

    こんばんは
    この時間でもう薄暗いです。
    探せば、
    うちの押入れにも入ってるかもしれませんね。
    もうすぐですね、Ⅹマス。

    Reply
  2. MT

    そう言えば、我が家でも
    クリスマスツリーは飾らなくなりましたね。
    >寒々した事務所の中に、小さなツリーがともりました。
    光景が目に浮かびますが、
    おそらく私が想像している光景とも違うのでしょうね。

    Reply
  3. ぽぷら

    マルコポーロさんへ
    そうそう、我が家も押し入れの奥にしまったままになっています。
    外の飾りやツリーを見て、クリスマスなんだ・・と気ずくようになってしまいました。
    もうすぐ、クリスマスですね。
    MT さんへ
    そうですか。
    だんだんと、そうなっていくんですね。
    毎日仕事の繰り返しで、季節感が消えていましそうですが、
    ふと感じるクリスマスが、なおさらちょっと愛おしいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA