北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲駅南口発 サッポロテイネスキー場行きJRバス時刻表2013冬

Pocket

PR

 

最新の時刻表の情報は SAPPORO TEINE のこちらのページで

 

JR手稲駅。Mr.ドーナツ前を歩いていたら、大きな声が聞こえてきました。
「ちがうちがう」
声の主はバスの運転手さんでした。
前のドアを開いて両手で×印を作りがら、アジア系の家族連れとおぼしきお父さんとやりとりをしていました。
お父さんは「ダメナノ?ダメ?」と首をかしげています。
状況が少しわかりました。

 

 

運転手さんは言葉がわからないので、たぶん『このバスじゃありませんよ』という事を伝えたかったのだと思います。
お母さんも手をつないでいる二人の子ども達もちょっと不安そう、それにこの気温じゃ寒いよね。
駅構内に入ると、今度はスノーボードを抱えた若者達が、スマートフォンとあたりを交互に見ながら話しをしています。
きっとスキー場に行きたいのね。

 

 

手稲には、1972年に札幌冬季オリンピックが開催された大きなスキー場があります。
以前は『テイネオリンピア』や『テイネハイランド』っと言っていましたが、今は新たにサッポロテイネ
と言ってます。
スキー場に行きたい彼らの気持ちはわかっても、言葉のわからない私は当然のごとく若者たちの横をすりぬけました。
ああ、こんな時、話しができたらなあ。

 

 

本当はね、日本人はみんな優しいんですよ。道を訪ねられれば、誰もがみんな丁寧に教えてくれるはず。
くれるはずなのにほれ、みんなおじけついちゃうわけよ。
外国の人を見ると、ついついすまして遠回りしちゃうんです。
フロリダの風さんみたいに英語ペラペラになれたら、な〜んて素晴らしいんでしょう。
私は英語は大の苦手で、最高成績は通信簿3だったも。トホホ。

 

 

そういえば、手稲駅周辺には外国語で書かれた目立った案内掲示板ってあったかしら。
スキー場行きのバスのは少ないから、乗り遅れたらけっこうキビシイ。
せめて冬の間くらい『サッポロテイネスキー場ハコチラデース』みたいな案内看板を置いたら、役に立つのではないでしょうか。
『お・も・て・な・し・だ・べ・さ』

 

 

2013手稲オリンピアスキー場JR時刻表01.png

手稲南口発『サッポロテイネ』行き、JRバス時刻表
2013手稲オリンピアスキー場JR時刻表02.png

 

最新の時刻表の情報はSAPPORO TEINE のこちらのページで

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私も 英語苦手でした 汗
    しかも短大の時は おフランス語も習っておりました 
    ・・・・かなり忘れている模様? 笑
    こちらの家族?ぶじ辿り着いたのでしょうかね
    ぽぷらさんの提案 ほんとそう思います 
    海外の方も?あれこれ迷わず目的地へ行けて 時間短縮できるはず
    以前テレビを見ていて ハーフのタレントが(スウェーデン出身) 日本人は他国と比べて非常に優しいと 暴動などもなくホテルなども とてもゆきとどいたサービスを一番していると・・・
    日本人らしい一番のおもてなし感動したのは お手拭だったそうです 他国ではどこにもない?ものらしいです
    お手拭って衛生的でもあるし 夏は涼めるし 冬はホッとあったかで 寛げますもんね 笑

    Reply
  2. t22t

    ぽぷらさん
    お父さん家族はどちらへ行くのかな
    若者たちはサッポロテイネへ行くのだろうね
    若者達外国人の一行ならば、教えてあげてほしかったですね
    3点の英語とだべさ語と満身のジェスチャーでご案内できたと確信してますね
    札幌の手稲のお嬢さんの株がぐっと上がり、帰国後の口伝で札幌の冬一段も株あがり、訪問者あふれるますよ きっと
    パックツワーで訪れた先で外国の人と接触は良い思い出土産となりましたですよ
    我が隣市の道路標識のローマ字表示を来年から英語表示に変更するそうです

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    若者達は多分英語、家族連れのお父さんは中国か韓国か、そんな言葉だったと思います。
    もし、話しができると本当に、助けになるのにと思いました。
    せめて、数カ国後で書いた看板をおいてくれたら、手稲も国際的な町になるのにね。

    Reply
  4. ぽぷら

    t22t さんへ
    めんぼくないですね。
    おっしゃる通りです。
    だべさ語と、満身と言えるかどうかわかりませんが、ジェスチャーで挑戦すべきだったかもしれませんね。
    ローマ字表示から英語表示、最近は標識も変わってきていると聞いています。
    こちらの方も、その用になっていくでしょうね。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA