北海道・札幌発・だべさ通信5

スマホの100均拡大レンズでここまで見えた

エゾエンゴサク
Pocket

北海道の山も花が咲き始めましたね。
いつか100均で買ったスマホに付ける拡大レンズを使って半を撮ってみましたよ。

 

クロッカスを拡大!

 

こちらはカメラで撮ったクロッカス。
優しい日差しが花びらを透かして可憐ですね。

 

 

クロッカス

 

 

次に、スマホのレンズに100均の拡大レンズを装着して撮りました。
ピント合わせができないので、このへんかな・・・・・と思ったところでパシャ!
太陽が反射するので、何枚も撮ったうちの1枚です。
みっつに別れているこの部分は雌しべですね(たぶん)。

100均 拡大レンズ

 

さらに、この写真を拡大してみました。
おお〜!
花粉みたいなもんが見えているっしょ。花粉かなー違うのかなー・・・・
すごい100円!正確には108円!

クロッカス

こうなったら他の花も見てみたい!

 

 

ナニワズの花を拡大!

 

こちらが、普通のカメラで撮ったナニワズの花。
花の大きさは1センチほどです。
ナニワズ

 

 

次にこちらが100均レンズ。
おお〜〜きれい。
4枚の花びらの重なり方がよくわかります。向かい合わせの花びらが同じように付いていますね。
花の中央に4つ見えるのは雄しべかな。
ナニワズは雄花と雌花があるそうで、花粉をつけるのは雄花なんだとか。

ということは雄花?

ナニワズ 拡大

 

 

 

 

エゾエンゴサクを拡大!

 

今度はエゾエンゴサクの花。
こちらが普通のカメラで撮影したもの。
エゾエンゴサク

 

次にスマホのレンズに100均の拡大レンズを装着。
沢山の花の中の1つが拡大されました。

エエゾエンゴサク

 

種を包んでいる不思議な形。レースのようです。

エゾエンゴサク

 

 

エゾエンゴサク

普段は見る事ができない姿で、面白いね。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    うわぁ、楽しい!
    コンデジのマクロモードで撮影するより
    ず~っと寄って撮れるれるんですね~。
    花びらのぷっくり感にきゅんとします。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ

    そうなんです!けっこうイケちゃうもんですね。
    ただ、スマホを前後させてピントを合わせるのにちょっと苦労かな・・・でも100円だもね、面白いし、ぜーんぜんオッケーだと思います。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA