北海道・札幌発・だべさ通信5

ババヘラアイスはシャーペットのようなアイス

Pocket

PR

 

秋田の『道の駅協和』で、『ババヘラアイス』が売られていました。

『ババヘラアイス』は、平均年齢が70歳にもなるというおばちゃん達が、路上や道の駅などで売り子さんをしているアイスだそうです。

ババベラアイス01.jpg

 

 

ババヘラアイスのおばさんは、コーンの中央に白いアイスを乗せてから、回りにピンクのアイスを花びらのように乗せました。
「うわあ、凄い上手!」
「そうかい〜、そんなに褒められたらサービスしちゃおうかな〜」

おばさんは、いつもより1枚多めにアイスの花びらを乗せた?かもしれないアイスを手渡してくれました。

ババベラアイス02.jpg

 

 

んん、これはシャーペットのようなアイスです。

他にも、初めて見たのがこの紫色した大根です。
お店の方は”赤大根”と詠んでいました。
私の足のような大きさの大根が1本100円は安い!

秋田協和道の駅.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    その土地に行かないと食べれないものってありますよね。都内に北海道や沖縄や色んな県のアンテナショップがありますけど、できればそこに行って食べてみたいですね。札幌で飲むビールは何度行っても家で飲むより美味しいんだよなぁ。

    Reply
  2. もみじ

    うわーん。
    秋田旅行の時、食べ損なったババヘラアイス~~~。
    名人の盛ったアイスは「バラ盛り」というらしいです。
    あ~あ、ババヘラのバラ盛り食べたかったなー。

    Reply
  3. 野のはな

    その名前 おばちゃんがしゃもじみたいな へら でアイスをすくってくれるからですかね・・・そのまんまですね
    長崎にもあります たしかにおばちゃんが へら で・・・
    ちりんちりんと 小さい鉦をを鳴らしてくれているので 長崎ではちりんちりんアイスと呼ばれています

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    札幌生ビールは、とっても美味しいそうですよ。
    本州からのお客さんには、大好評でした。
    やはり、地元でなければ味わえないものを味わうのが一番ですね。
    もみじさんへ
    「バラ盛り」!そうそう、そんな感じでした。
    次回はぜひ!!
    野のはなさんへ
    長崎にもあるんですか!!
    ちりんちりんアイス、風情があっていいですね!!

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA