北海道・札幌発・だべさ通信5

ピレネーフウロを教えてくれたのは偶然ブログを見ていたおじさんだった

Pocket

林の中で出会ったおじさんは、カメラを片手に、しゃがんで何かを写しています。
おじさんが立ち上がったところで、
『あの、何か、珍しいものでもあるんですか?』と、ズウズウしく聞いてみました。

 

 

 

「え?、ああ、いえいえ、ヒトリシズカは咲いてますか?」
白い可憐な花を咲かせるヒトリシズカという花は、先日まで林のあちこちに咲いていましたが、今はもう時期が終わっています。
『花はもう終わっているんですよ』
「あ、そうなんですか」

ヒトリシズカ

おじさんは、ちょっとがっかりした様子でしたが、
「あの、ここにはよく来るんですか?」と訪ねてきたので、
『ええ、家が近くなものでよく散歩に・・』と答えました。

 

「あの、もしかして、ブログやってません?」
『はい、やってます』

 

「ここの公園の花とかリスとか載せてません?」
『は、はい、載せてます』
「ぼく、見てるんですよ、ブログ」
『え〜!』
おじさんは、ありがたいことに、私のブログを見て下さっているとのことでした。

 

後にも先にも、偶然出会った人に ”ブログ見てます” と言われたのは生まれて始めて。
こういう時の顔は、いったいどういう顔をすればいいの??

 

 

”化けの皮がはがれちゃあー仕方がない。ほれ、こんなババアよ。”
と、自分をさらけ出すか、それとも、
”あら、そ、そうなんですか・・ほほ、ほほほほ・・・・・”と、化けの皮をかぶり続けるか。
いえいえ、いつもの自分意外、代わりようがございません。

 

 

おじさんは、アセる私の気持ちとは裏腹に、私が知らなかった花の名前を教えてくれました。
それが、この花。
ピレネーフウロというそうです。

ピレネーフウロ

ウィキペディアによると、”日本に帰化した花で、札幌市と小樽市でのみ定着が報告されている”ということでした。

 

 

 

ピレネーフウロ

 

 

今のところは、まだ札幌と小樽だけだったのね。
公園のみならず、近所の家の回りなど、そこいらへんに雑草のごとく咲いているから、てーっきり何処にでも咲く雑草だとばかり思っていました。

ピレネーフウロ

 

ピレネーフウロは、ハート形の花弁が5枚の花で大きさは1センチくらい。
背の高さは30センチ以上のものもあって、近所の家の壁ぎわなんかには、もしゃもしゃ生えていました。
このままきっと、生息範囲を広げていくのではないでしょうか。
名前を教えてくれたおじさん、ありがとうございました。


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA