北海道・札幌発・だべさ通信5

今も昔もバナナだよ

Pocket

PR

水色の、5月の空が広がりました。札幌の小学校は、多くがこの週末に運動会が行われるようです。なんとか雨が降らずにいてほしいね。
私の子供の頃の運動会と言えば思い出すのはバナナかな。運動会は、バナナがお腹いっぱい食べられる唯一の行事だったんです。
今でこそ、安くていつでも食べられるけど、当時はそうはいかなかったからね。
大きな房を目の前にして、『バナナだ〜〜!!』って興奮したっけよ。

 

 

今では他にも美味しいものが沢山あるし、食べたいと思えばいつでも買える。
そう思うせいか、あんなに嬉しかったバナナも、頻繁に買って食べる事はなりました。

 

 

ところでね、話は変わりますが、最近足が、よくつるんです。
どちらかというと、中指か薬指。つるとピ~ンと少し上方向にまっすぐに、昔 祭日になると玄関前に掲げた日の丸の旗みたいな感じになっちゃうんです。
え、玄関の日の丸の旗って知らない?
あのですね、昭和の頃はですね、祭日になると、日の丸の旗を外玄関の戸の横あたりに掲げたお宅がけっこうあったんです。
だから、玄関の外壁には、日の丸の棒が刺しやすいように、受け口がついていたんです。

 

 

あ、それでそれで、足がつるっしょ。きたきた~~って日の丸状態になるわけ。
指を動かしたり、反対側に倒したりするんだけど、そもそも足がつるのはどーしてか。歳のせい?・・・

 

 

ネットでポチポチポチ・・・調べてみると

足がつる原因は
”血流が悪い、冷える、、運動不足、カルシウム不足、水分不足、カリウム不足・・などなど色んな原因があるらしいのです。
ほとんど当てはまるっしょ!
中でも、カリウム不足の場合が多いらしい。
このカリウムってものを補うのにはどしたらいいの?
なになに・・・・・あら、バナナ!。

一日に成人男性は2000,女性は1600mg.の必要料に対して、バナナは100gで380mgものカリウムをとる事ができる。さらに他の栄養も豊富・・・・そうだったのか。
しかもカリウムは汗とともに排出されてしまうため、いつも補充していなければならない。
しかもバナナはカルシウムも豊富で、しかもバナナはゆっくりとその効果を持続するから、スポーツ時にはとてもよい栄養書公賓である。

バナナってすんごいんだね!

子供の頃にあれほど食べたかったバナナが、この歳になっても自分を助けてくれるなんて。
やっぱりバナナは、強い見方だったのね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA