北海道・札幌発・だべさ通信5

今年の運はこうやって使い果たした

Pocket

スポンサーPR

 

「それじゃあゲームをしまーす」
サークルも今年最後の日、集まった全員でジャンゲームをする事になりました。
役員さんが説明します。
「グーは、しゃがんで石のように丸くなります。チョキは片手を空に向けて片足を引くバレリーナのポーズ。パーは手と足を大きく広げて『大』の字を作って下さい。はい、それじゃあ立って隣の人とやりましょう」

 

「用意はいいですか?最初はグー」
シュっとしゃがむ。
「じゃんけんポン!」
しゃがんだポーズからフン!っと飛び上がってバレリーナのポーズのチョキー!!
飛び上がったとき、床に取り残された体重が、やたら重い事に気付きました。
でも、勝ったの?やった!

 

その時、後ろで誰かが言いました。
「すいません、あの私、ヒザが痛いもんで急には立ち上がれなくて・・・」
するとこっちでも、
「あの、私も、しゃがめなくて・・・」
ここにいる半分くらいの人は、すでに半世紀以上は軽々とヒザを使いこんでる人たちだもね。
急遽ルール変更。ヒザの痛い方はグーをしゃがまなくてもよい事に。

 

そんな中、私はなんと3回戦を勝ち進み、決勝戦へとコマを進めたのであった。
気付けば、中央にいるのは私と、ほっそりタイプの先輩おばちゃんでした。
最初はグー、じゃんけんパーのポーズ!
あいこでチョキーポーズ!
またまた あいこでグー!

 

ここにきて、3度のあいこ。
さすがに、息ととのえタイムです。
ハアハア・・
まさか、じゃんけんでこんなに体力を使うとは。

 

こなったら、目をつむって、
「最初はグー」じゃんけんパー!
パチパチパチ・・・
優勝?あら、私、優勝だわ。
ほほ、ほほほ・・・・

 

帰宅して、もちろん最初に優勝した事を旦那さんに報告しました。
「自分の強さが怖いわまったく。優勝だもな~~。こうやってグー!チョキ!パー!って、やるわけよ。」
旦那さんにジャンケンを説明して、即、実戦。

『したらいくよ、ジャンケン ほ!(バレリーナのポーズ)』

!!

「お前、弱いべや」

『おっかしいなジャンケン ほ!(グーのポーズ)』

!!

『本当に優勝したのか?』
今年の運は、あのときにすべて使い果たしていたのだった。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    おめでとうございます一等賞 で景品何だったんですか?(色気より食い気?おばさん主婦代表)
    ぽぷらさん毎回といっていい程 年末恒例のイベントとか そうゆうのでチカラを発揮する感じが
    すごい勝負師!
    よくね 終わり良ければすべてよし☆ 
    って昔の人が言うじゃないですか そんな風になりたいものです手稲の年末謝恩福引頑張ろうっと

    Reply
  2. テト母

    いい運動になりましたね~
    優勝とはすごい。
    でも、ご主人様の方が強かったんだ。
    きっと,優勝とかが、かかってなかったから
    勝てなかったのでしょう。
    何か、かけてやったら勝てるかも??

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    有り難うございます!!
    景品は、ミカンふたつと、チョコレートでした!
    今度はすみれさんに運がつくかも、福引き頑張って!!

    Reply
  4. ぽぷら

    テト母さんへ
    なるほどー!!そうだったのかー。
    主婦は景品がかかるとスイッチ入っちゃいますもね!
    今度、何かかけてやってみます。
    goodアドバイス、ありがとうございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA