北海道・札幌発・だべさ通信5

今日から真冬

Pocket


PR

8時を過ぎて帰宅した次男が、事務所にやってきました。
「ただいま。 いやあ、雪が鳴ったよ」
ジャンパーの、肩 に積もった雪をパンパンとほろって(落として)から、赤くなった鼻をかみました。
もうそんなに冷えているのか。

 

 

事務所のブラインドから外を覗いてみると、あたりはいつの間にかこんなに雪が積もっています。
「どうも予報じゃ、今日から真冬になるらしいぞ」と旦那さんが言いました。
そうか、とうとう根雪になるのか。
それにしても、いきなりの『鳴り雪』とはね。

 

 

どうして雪が鳴るのかはわからないけど、気温がぐんと冷えて片栗粉のような雪が降った時、雪を踏む度に、クックックっと足もとで雪が鳴る時があるのです。
鳴き砂ならぬ、『鳴き雪』です。

 

 

玄関の戸を開けてみると、新雪に付いた足跡がくっきりです。
次男の靴底に似てるけど、ホントは確かにやってきた冬の足跡なのかもね。

 

10-12-14-yuki-no-asiato

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. tomukun

    ご無沙汰をしています。お元気のようで・・・メール楽しく拝見しています。先ほど「外で風の音が・・・」と思い外を覗いてみたら真っ白でした。本格的な冬でしょうか? 12月中旬ですよね・・・今年もあと半年・・・当方春まで冬眠生活です。健康にご留意を・・旦那さんにも宜しくです。良いお年を(チョッと早いかな??)

    Reply
  2. ノッコ

    今朝起きたら外が真っ白でした。
    いよいよ当地も冬になりました!
    さっき、物置まで野菜を取りに行き、戻る時に自分の足跡に驚いたりして(笑)
    ぽぷらさんの
    >次男の靴底に似てるけど、
    >ホントは確かにやってきた冬の足跡なのかもね。
    ~の、描写に感動しました♪

    Reply
  3. ぽぷら

    tomukun さんへ
    こちらこそ、その節は有り難うございました。
    早いもので、昨年の写真展から、あっというまに1年が過ぎました。
    しかも、今年も残すところあと少しですね。
    私も、冬眠の熊のように脂肪をたっぷりと蓄えておりまして、体はしっかり冬の準備を整えているようです。主人にもお気づかい頂き、有り難うございます。
    tomukunさんも、どうぞお体をご自愛頂き、よい年をお迎え下さい。
    ノッコさんへ
    降りましたね~。
    冬の間、物置は野菜を越冬させる大事な場所ですね。
    我が家の物置、通称婆ちゃんの秘密基地にも、イモやら玉ねぎやら、いろんなものが置いてあります。
    肩をすぼめながらの物置通いは、冬の風物詩みたいなもんですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA