北海道・札幌発・だべさ通信5

36年間の時は過ぎて

Pocket

PR

何日か通わせて頂いてる事務所にも、当然郵便屋さんはやってきます。
今日もいつものように「はい、郵便でーす」と入ってきました。
ご苦労様です。
郵便屋さんは私に、「ここ、長いんですか?(長く勤めているのですか?)」と尋ねてきました。
「いえいえ、しばらくの間だけなんですよ」

 

 

そう言うと、帰りもしないで私の顔を見てニヤニヤしています。
え?なに・・・・私の顔にゴミでも付いているのかしら。
でもこのおじさん、な~んか見覚えのある・・・ようなないような・・・・
「 あ、あの、もしかして、ず~っとむかしお会いしました?」
おじさんは、ん、ん、とうなずいて、目が細くなりました。
「あ、あの、もしかして、郵便局?」
「ん、ん・・・」

 

 

「!! もしや琴似郵便局で私がお手伝いなんかしてたりして?」
「ん、ん、ん」
おじさんのまぶたの上下はもう、くっつく寸前。

 

 

おお~~!!
その郵便屋さんは、私が花もはじらう女子高生の頃、琴似郵便局でお正月のアルバイトをしていた時に、お手伝いをさせて頂いた郵便屋さんでした。
当時、年賀状のアルバイトといえば、郵便番号や住所別に振り分ける作業が多かったのですが、それとは別に、直接 郵便屋さんのお手伝いをする仕事がありました。
私がお手伝いをしたのが、この郵便屋さんだったんです。

 

 

私の事を、よく覚えていて下さいましたね。歳がいもなくジャンプして、握手して、お互いの再開を喜び会いました。
今でも郵便屋さんをしているという事は、当時はきっと、二十歳(はたち)そこそこだったのでしょう。
あの時、女子高生と新米郵便屋さんは、手を動かしながらも、よく口も動かして、色んな話しをしましたね。
元旦の出発式の時には、次々に出発する赤いオートバイを、他のアルバイトのみんなと手を振って見送ったりもしました。

 

 

「どの時間に来ても、ここにいるのかい?」
「いえいえ、時々だけですよ」
おじさんは、「そうかい。じゃあ、またね」と言って出ていきました。
こんな事ってあるんだ。しかも私だとわかってくれちゃった。
もしかして、もしかして私って女子高生の時のまま・・・・ワキャ!

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. すごい偶然の出会い、素敵ですね。
    ぽぷらさんってわかったということは・・
    見た目は高校生!? (^^)

    Reply
  2. 片思い

    そんなことって現実にあるのですね
    感動ものです
    ジャンプしての分かち合い 分かります 解ります 判ります
    郵便屋さんはぽぷらんをしっかり判っていたんですよね
    前から  それとも この当日のことかな
    高校生のままってことはないでしょうが
    それに近いのでしょうね
    お顔か 笑顔か イントネーションか 体形か 全体の雰囲気か
    いずれにしても、お若いのですね
    ずっと維持してください
    同窓会では主役間違いなしですね

    Reply
  3. 片思い

    お色直しですか
    サンタさんが見えなくなっちゃた
    コメントで漏れましたが、サンタさんを見たら、郵便屋さんすぐ判ったのですよ
    きっとそうだと思います

    Reply
  4. ココママ

    すご~い!
    変わらないぽぷらさんも
    素敵な再会も…
    寒い中、事務所通いは大変でしょうが
    いいことがあって良かったですね(^^♪

    Reply
  5. 7

    私も高校生の時、郵便局でバイトしましたぁ。
    年賀はがきの区分け(笑)
    今でも判るってことは、変わってないってことなのですねぇ。
    素敵です♪

    Reply
  6. ぽぷら

    苺 さんへ
    本当に、こんな偶然もあるのだと、びっくりしました。
    長く生きていると、いろんな事があって面白いですね。
    それにブログって、顔が見れないので好きな事書けちゃいます。
    『はい、53歳。今でも見た目女子高生!』という事にして下さい。
    (^_^;
    片思いさんへ
    いつから分ったのでしょうか。
    でも、この時はすでに、確信していたようです。
    私の方はといえば、まったく気づかず、失礼をしていました。
    こんな偶然もあるのだから、面白いんですよね。
    ココママ さんへ
    ホント、今日も寒くって、ちぢこまっていました。
    でも、嬉しい事があると、今日も頑張ろうという気持ちになりますね。ココママ さんも、寒いけど頑張りましょうね。
    7さんへ
    郵便局のバイトやってましたかあ!
    高校生のバイトといえば郵便局でしたもね。
    あの雰囲気が懐かしいです。
    私が思うに、高校生だった当時とす~んごく変わっていたけれど、目尻の下がり具合が変わらなかった・・かなーなんて思いました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA