北海道・札幌発・だべさ通信5

今日は、雪の降る日の入園式

Pocket

スポンサーPR

 

今日の札幌は、冬に逆戻りしたかのような寒さ。
手稲は時より、湿った大きな雪の固まりが、風に押されて斜めに落ちてくる始末です。

 

 

バスからピョンと降りたのは、大きなカバンをしょった女の子です。
素敵な装いの両親と手をつないで歩き出しました。
ピンクの ジャンパーの下から、スカートのレースがラッパみたいに反り返ってる。
真っ白なタイツは、レンコンみたいでめんこいよ。
そうか、今日は入園式なんだね。

 

 

横断歩道を渡り始めた3人を後ろから見ていると、遠い昔の自分とだぶって見えてきちゃいます。
もっとも我が家の場合は、保護者は私だけだったけどね。
入園してから間もないときは、幼稚園に送っていっても、洗濯も済まないうちにもうお迎えの時間。
お弁当が始まると、タコさんウィンナーに挑戦するもタコの足がもげちゃったり、海苔で作った顔は お弁当のフタに貼り付いて福笑いになっちゃったりと、まあ、いろんな楽しい思い出を作ってもらいました。

 

 

手をつないだパパママの肩がちょっと角ばって見えるのは、寒さなのか、それとも緊張しているのか。
これから始まる期待と不安は、子どもも親も同じですよね。

 

 

本州で入園式と言えば桜の季節。
でも北海道では、桜はまだまだ つぼみです。
桜が咲くのは、みんなが、ちょっと気持ちに余裕ができたころ。
でもね、桜もきっと、よーく見てもらえて嬉しいかもね。

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    テレビをみていたら札幌は雪降ってましたね!いやいやもういいからっておもわずテレビに話しかけ茶いました。こちらも夜遅くなって風が強くて冷たい風でした。
    ダウンコートをクリーニングに出さなくてよかった!

    Reply
  2. すみれ

    昨日は なまらなまら寒かったですね なごり雪?
    私も運転中 入園式へ行こうとしている親子を見かけました ホッペが赤く染まってました~♪
    私も夫にお弁当毎日 作って持たせてますけど  厚焼き卵がペッチャンコになっちゃったり?(ふっくらやる予定だったはず)レンジに温めていたシューマイをいれるの忘れて自分の朝食のおかずになったりと?相手を思う気持ちはあるんだけど なんか出来高は?イマイチってこと多いっすでもそんな お茶目な自分も最近 労ってやらなければって思っています 笑

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    テレビに話しかけて頂いたので、もう雪はふらないと思いたいです。
    そちらも寒かったようですね。
    クリーニング、出していなくてよかったですね!

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    レンジの入れっぱなし、私もよくあります。
    すっかり忘れちゃって、次の食事の時にレンジを開けてびっくりって感じです。
    卵焼きも、失敗の連続。
    ご愛嬌と思って、めげずに頑張りましょうね、ファイト!

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA