北海道・札幌発・だべさ通信5

その一言が危険!!余計なことを言わないための4つの心得

Pocket

今日ね、宅配便を頼もうと思って取りに来てもらったんです。
「まいどさまで〜す」
今日来てくれたのは40代後半〜50代くらいの女性でした。

 

『これ、お願いします』
「ハイ、お預かりします!』
彼女は端末の機械をピッピッピと操作しています。
「冷凍ですね」
『はいそうです』
ピッピピ

 

作業をしている間は声はかけられないけど、何かしらの和む会話もちょびっとしたい。
黙っているのもなんだか気が引ける。

 

彼女は操作を終えると、ポケットからメガネを取り出し、伝票を覗き込むようにして足りない文字を書き足しました。
私はすかさず、
『私も老眼なんですよ。小ちゃい字は困るもね』ホホホ・・・なんて言ってしまいました。
私の予想では、このあと
「ホントですよね〜、歳はとりたくないですよね〜 ははは・・・・」となるはずでした。

 

 

ところが、実際の彼女は
「・ ・ ・ ・ 」
そのあとは、「ではお預かりします」と、ひとこと言って荷物を抱えて行っちゃった。

もしや、老眼ではなかったのか?
近眼とか、そういうたぐいだったのかな。
私の勝手な思い込みで『老眼』て言っちゃったけど、もしかしたら、彼女は私が思っていたよりも、うんと若くて  ” 老眼なんて失礼な・・・” と思ったかもしれない。

 

ああ、私はいつもこうやって、余計な一言を言ってしまうのです。
こんな余計な一言で、あとで後悔しないためにはどうしたらよいのでしょう。
そこで思う余計なことを言わないようにするためにはどーしたらよいのか。

 

 

『余計な一言を言わない4つの心得』

 

■ 安易なウケ狙いはするな

初対面の相手には、安易にウケを狙おうなんてしてはいけない。
自分は面白いと思っても、相手が面白いかどうかわからないじゃないか。
オジさんギャグがシラ〜〜〜とシラけるのと同様、オバさんギャグだって同じなのよ。
若い頃のデリケートだった頃の自分を思い出そう。
もし失敗すると、そのあとの時間をどん底にしていまう恐れがある。

 

 

■ 言葉が出るまえにひと呼吸

どん底ならまだしも、何気なく言った一言が相手を傷つける場合もある。
例えば、
「赤ちゃん、まだできないの〜?」 とか「女の子なの?じゃあ、次は男の子だね〜」とかね。
これはオジさん、オバさんが言う、よくある痛恨のミスに多いパターン。
自分が結婚したばかりのときに、年配の方から ”早く後継ぎ・・・” なんて言われたときは『家の為に結婚したんではありません』って思ったもね。

もし、今の自分考え方で同じことを言われたとしたら『そうですね〜〜なかなかこればっかりは ほっほっほ・・・』なーんて軽ーく受け流せるけれど、若いときはそうはいかなかったもの。
相手も何を言ったらよいかわからないもんだから、つい、頭に浮かぶことをが口の出ちゃう。
悪気はないんだけどね。何気ない言葉が相手を傷つけてしまいます。

 

 

言葉が出るまえに、一度グっとこらえて、ひと呼吸するクセをつけよう。
そうすれば、考える余裕ができて、安易な言葉が口から出るのを抑えることができる。

 


■ 相手を褒める材料を探せ

 

相手との沈黙の時間をどうにかしようと思ったときは、農耕民族の日本人特有の天気の会話『今日は暑いですねえ』などと、さしさわりのない話題をすることでよい。

その時間の中で相手を観察し、褒められる所を探そう。
『あら、そのピアス、かわいい』とか、『今日のヘアスタイル決まってるネ』とかね。
お世辞でも、褒められたら誰だって悪い気はしないもんね。

 

■ 話しは最後まで聞くんだ

 

話しが盛り上がると、ついつい調子にのっちゃって、相手の話しが終わらぬうちに、『だけどね・・・・』と、口をはさみたくなる。さらには話しの途中なのに『違うよ』なんて否定しちゃいたくなるときもある。

 

そんな時も、ググっと1、2秒こらえよう。
相手の言うことを最後まで聞いて『なるほど、そういう考え方もあるんだね』と相手を尊重し、それから自分はこう思うよ・・と説明をするようにしよう。

 

年齢が増すごとに、なーんか気が短くなってきているように感じる今日この頃。
そんな自分を自覚して、余計な一言を言わないように気をつけなくっちゃ。

 

すごい!褒め方 ホメ方 職場で、家庭で、恋愛で…相手を思うままに操る
PR



北海道ランキング

Pocket

2 Comments

  1. t22t

    お早うござます

    4つの原則 素晴らしい対処方法ですね
    日々実行 素晴らしいことです

    夫婦の会話でも、一呼吸おいてのレスポンス 些細なケンカの元にならないように気をつけてます(自分のみですが?)

    最後のNHK 云々 そうですか
    比較の問題かもしれませんが、自分にはNHKの番組どんどん面白くなくなってます
    民間番組はそれ以上に面白くなくなってますがね
    ニュースは見てますね それと韓流ドラマを選択視聴してますね

    稚内 するめいか豊漁とか 各地から漁船も集まり15倍の水揚げとか スーパーにも溢れているとか
    嬉しい所もあるのですね

    冷凍宅急便 どの地に届けられるのでしょうかね 嬉しい便りになりますね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22t さんへ
    恐縮です。実行しようと思いながらも、ついつい、一言多くなってしまってから反省ばかりです。
    でも、少しでも多く実行できればと思っています。
    テレビは以前よりも見なくなってきました。特に民放は、少なくなりました。
    稚内のするめいかは豊漁なんですね!
    それはとてもよい情報、ありがとうございます。
    イカ大好きなので、沢山食べたいです。

    Reply

t22t へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA