北海道・札幌発・だべさ通信5

初冬の嵐

Pocket


PR

ゴーゴーという風の音で目が覚めました。
横殴りの風と大粒の雨、時々みぞれに変わったと思ったら、今度は白いものが舞い始めました。
ああ、ついに初雪だ。 体の力が抜けちゃうわ。

 

昼になっても雨風雪はおさまらず、それどころかバラバラと大きな音をたてて、アラレも転がり出しました。
こっちは沈んだ気持ちなのに、あんた達はどうしていっつも威勢がいいの。
これでもかあ~、どうだあ~、参ったか~と言ってるみたいだべさ。

 

夜になっても冷たい雨風はおさまりません。
こんな夜は、家族の帰りが心配です。窓の外が気になって、時々、夕食支度の手も止まっちゃう。傘は用をたさないね。靴の中に水がしみてはいないかな。体が冷えてしまうから、早く帰っておいでよね。
初冬の門は、いきなり豪快に開いてしまったようです。

 

落ち葉

公園の東屋には湿った雪が、溶けずにうっすら残っていましたよ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. 片思い

    ついこの前まで猛暑猛暑が挨拶言葉でしたが、一気に冬が訪れましたですね
    東屋は雪の上に紅葉が散りばめられているのでしょうか
    鉄格子(?)の雨だれも寒さを訴えているようです
    今朝の新聞一面に「大通公園の紅葉と降る雪」の写真が掲載されておりました
    我が家の布団も夏蒲団・合い布団・プラス綿毛布・  今夜からは冬布団と変わってきました
    北海道の2月の服装は何がよいのだろうかと思案してます
    (確認クリック→遜込クリック が正式のようですね)

    Reply
  2. ぽぷら

    片思いさんへ
    本当に、あの長い夏はどこへやら。一気に冬になった札幌です。
    もしかして、2月に札幌に来られる予定がおありなのでしょうか。
    2月は『札幌雪祭り』と、『小樽の雪明りの路』のある月ですね。
    1年中で一番シバれる(寒い)時期です。
    防寒対策はA級クラスがいいですね。
    コメント欄は難しいですね。
    私は、他の方のブログに、何度も二重に入れてしまった事があります。

    Reply
  3. 片思い

    ツワー申し込もうかと思案している最中です
    雪まつり、オホーツククルーズ、摩周湖、ETCです
    寒さと懐具合で思案してます
    A級クラスの持ち合わせないし

    Reply
  4. ぽぷら

    片思いさんへ
    そうですか。冬の北海道も素敵です。
    今から楽しみですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA