北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道の消えた駅にもホームドラマ

Pocket

PR

 

道東の太陽の丘えんがる公園では、コスモスが見頃をむかえたそうです。10ヘクタールになんと16種類1千万本というから、すごいですね。
えんがる町観光協会 のホームページを見たところ、コスモスの記事の他に
”ビッグニュース! テレビ朝日 日本全国ナゼそこに?だれが使うの!?秘境駅! に『上白滝駅』が!”
というタイトルを見つけました。

 

 

そこには『上白滝駅は全国でも珍しい駅。上り線で、次の駅の上川駅までの所要時間がなんと1時間8分もかかること。これは日本最長。さらに、列車は一日に1往復しか停車しない駅だったんです』とあります。
ホームページには、その時刻表の写真も載っていました。わ、ほんとうだ。

 

 

懐かしい・・石北本線には特別な思い出があります。
今から27年くらい前、当時北海道には列車の駅が613あって、実際の駅のプレートの写真を使ってポスターを作る仕事に関わりました。
ポスターのタイトルは『613駅のホームドラマ』。
上白滝駅のある石北本線は、その時、旦那さんが担当していた区域の路線です。
私も一緒に行って、一つ一つの駅に立ち寄りました。

 

 

あれ?「次の駅の上川駅までの所要時間が1時間8分って本当??」
旦那さんに聞いてみました。
「そんなワケないはずだけどな、もしかて、駅、なくなったか?」
そういうこと?!

14.9.3白滝駅001.jpg

 

 

そこで、当時のポスターの写真を見てみるとこに。
ありゃりゃ!!
上白滝駅の次は → 『おくしらたき駅』 → 『なかこし駅』 → 『てんまく駅』 → そして上川駅 でした。
駅が3つ、消えていたんだね。

14.9.3白滝駅003.jpg

 

 

当時の町の様子は思い出せないけれど、確かにそこには駅3つ分の人々の暮らしがあったはず。
駅がなくなった事で、その土地を離れた人も多いのではないかなと思いました。
今頃草に覆われて、その存在すら消されて見えなくなっているかもしれないけれど、沢山のホームドラマがあったにちがいないね。

 

 

JR北海道のサイトによると、平成26年4月現在、北海道にある駅は453 (有人駅111 無人駅342)
だそうです。

 
とすると、あれから160駅のホームドラマが見られなくなってしまったことになります。
もし自分の生まれた所の駅が消えちゃったら、すんごく寂しいと思う。
悲しいけれど、受け止めなきゃならない事もあるね。
どんな物でも、いつかは消えてしまうもの。
自分もいつかは消えちゃう事が自然なんだから・・そう受け止めて生きていかなくっちゃと思います。

 

全道の駅名が載ってる北海道613駅のホームドラマのポスターの記事はこちら

 

Pocket

4 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    へえー。駅が613有ったのですねー。知りませんでした。「駅」と言えば高倉健さんの映画を思いだします。爺ぃやが仕事についた時、北海道から三重県に研修の為、汽車で向かいました。東京駅では、開業して半年の新幹線ひかり「0」号に乗るため、東京駅新幹線ホームで記念の写真を友人と撮りました。とても嬉しかった事を覚えてします。北海道に新幹線が来たら、是非鹿児島まで乗っていきたいと思います。そして指宿温泉の砂湯に入りたいです。
    それには、お金を貯めなければなりませんが。
    (それまで生きているかなー)

    Reply
  2. もみじ

    いつも利用の石北本線です。
    石北本線は単線なので特急オホーツク下りは
    中越か奥白滝のあたりでいつも信号待ちしてますよ。
    今度帰省する時、お天気がよいようなら、車内から写真撮ってきますね。
    あまり知られてないことだけど
    白滝のじゃがいもはとても美味しいので
    某有名ポテチメーカーもここのじゃがいもで
    ポテトチップスやジャガイモ系スナック菓子を作ってます。
    ということを、じゃがリンピックのじゃがいも料理というレシピ集で知りました。
    離農した人もいるけれど、新規就農した若い方たちもいらっしゃるようですよ。

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    大丈夫です。仙人はず~っと生きてますよ。
    連れは、ほっかむりをした女性はいかがでしょう。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    白滝のじゃがいもがそんなに美味しいとは知りませんでした。
    もっともっと有名になってほしいですね。
    写真、楽しみです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA